わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

新食材にチャレンジ

興味を示したのならば、体験させてみるのが務めだと思うのです。
親として。




二世さん、【VS嵐】(フジテレビ系)が好きです。
そこから派生して、嵐が好きです。
嵐の相葉くんが出ている【相葉マナブ】(テレビ朝日系)も好きです。



その、【相葉マナブ】でね?
工場見学やってたのよ。
食べさせたことない・・・アレの。



スーパーで、見かけたので。
よろこぶかな〜と思って、買いました。




納豆。




はい。食卓に乗せたことありません、納豆。
シュフやって9年超、一度も買ったことありません。
だって、好きじゃないんだもの。
食べりゃ食べれなくもないんだけど、できれば遠慮したい。
ネバネバ系全般ダメなのです。
味はともかく、一回一回くち拭きたくなるんだよ!(笑)



TVに出てたのは、小パックの納豆だったので。
3パックセットのヤツを買いました。



二世に見せてみたら、「・・・おお〜!」なんて乗り気。



まずは一口、そのまま食べさせてみることにしました。
残りの2パックはTVで紹介されていた料理に加工いたしますので、
ちょいと相方さん、納豆の食べ方教えてあげてよ〜・・・と投げましたらば。



「え?そんなん知らんで?」



との返事。
そか、お前も食わんのか。



納豆をひとくち食べた二世さん。


「ニガイのと、ネバネバがイヤ〜」


と、ちょっぴり涙目。



うーむ、アカンかったか。ともあれナイスチャレンジ☆
結局3パックとも、加熱処理することにいたしました。




〜40分後〜



 納豆汁
 納豆トースト
 納豆たまごやき
 のこりものおでん
 チーチク


こんな食卓が完成。
そんじゃまー、食べましょか〜。いただきまーーす♪





〜さらに30分後〜



チーチク以外、全のこり。





結論からいうと・・・加熱してもネバネバでした!ダメでしたー!
豆の周りのネバネバは消えるけど、豆噛んだら中ネバネバやね!



「二世・・・納豆、おいしいものランキング何位?」



とおそるおそる聞いてみましたら。
・・・出ましたー!腕で大きな×印!(笑)



「100位!!いちばん下ー!」


「ランク外?(笑)」


「うん・・・うん・・・!
 なっとう!もう、にどと!たべたくないーー!!


 ・・・納豆汁だけは、またたべてもいいけど・・・」



うんうんそーか、確かに納豆汁だけは飲んでたもんな〜。
ま、飲んだの上澄みだけで、下に納豆沈んだままですけどね。




くいしんぼのじゅにあにすら拒否られ。
納豆料理は、ほとんど手つかずのまま、食卓に放置されていきました・・・。




・・・かーちゃん、頑張って食べるわ。・・・はぁ・・・。





しかしムスコズはともかく、おでんだけちょっとつまんで
後からお菓子と買い置きのピザトースト食べた相方、きさま許さん。