わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

震災から21年

震災の日です。黙祷。



正直な話。
あやうく、忘れるところでした・・・。
あぶないあぶない。



実際にあの揺れを体験した者が忘れるようじゃー、
ニュースでしか見てない人が、覚えてるワケないもんね。




その昔。


『いま直面している悩み、10年経ってもまだ悩んでると思うか?』


的なセリフを聞いたことがありまして。



10年悩むよなコトでなきゃ、今だってそんなに悩まなくてもいいじゃん?と。
そういう、『俯瞰を意識することで悩みを小さくする』タイプのアドバイス
聞いたその日以来、たまーに脳裏をよぎるのです。



個人的な体験として。


10年では、まだ忘れられないキズが残ってると思います。
思い出すと、じわりじわりと黒い感情が沸いてきて、ピークまで達する。


これが15年になると、結構おだやかに思い出せたりします。
まだ痛いは痛いのですが、ピークまでは達しないことが多い。




これを基準に。
『21年』という月日をを考えてみた時。



『変わらずにいることが難しい時間』のように、思うのです。




15だった私が、36だもんなぁ。
そりゃー同じだったら困るわな。



だから。もし。
風化していくことに罪の意識を感じる遺族の方がおられたら、
ほんの少しだけでもその気持ちを手放してほしいと、願わざるを得ないのです。