わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

3DS条件

二世が、3DS欲しいねんて。




折しも、お年玉をもらった直後であります。
お年玉ってのは、親に預けた個人名義で貯金してもらうものだと
私は思っておるのですが・・・。


「おかあさんにあずけたら、つかわれるかもしれへん!」


って。
そんな訳あるかい!誰やいらんこと吹き込んだんはー!!(苦笑)



そこに「好きなモン買いや〜♪」とお義父さんが加勢して。
二世はすっかり、買う気マンマン。



でも。
二世はまだ、自分の能力を伸ばす楽しさを知りません。
ようやく分かりかかってきたかな?といったところ。
ゲーム機が悪だとは言いませんが、というかゲーム好きな家庭に生まれておるのですが、
このままでは能力を伸ばす楽しさに目覚める前に、ゲームで満足してしまう。
与えられたものを消費する喜びで、一生を終えてしまう。



だからといって。
ゲーム機を全面禁止する気にはなれない。
そもそも、そんなこと言える立場ではありません。



そうか。
分かった。




「もしかめ記録が1000回超えたら、買ってもええ」





「ええええええええ!!?」



全力で驚く二世。



「でも、じゅにあも欲しいよな?
 じゅにあは、もしかめ3回できたら買ってもええ」



「えーーーーーー!!?
 そんなん、絶対ぜったい、じゅにあの方がかんたんやん〜!」



そんなことないんだけどなぁ。
じゅにあはまだ、10cmの高さから落とした玉を大皿で受けることすらできません。
対する二世はつい先日、もしかめ記録が一気に100以上(317→418回)伸びました。



どーー考えても、二世の方が3DSに近い。ちゃんと練習すれば。
本人は、全然そんなことないと思ってるようですが・・・。




しかし、かーちゃんは本気だ。
この条件をゆるめるつもりは毛頭ない。




鋼の意志で、手始めにじゅにあ用のけんだまポチりました。
けん玉協会認定のヤツ。
じゅにあに選ばせたら、無塗装がいいとのことだったので、
大空が鉄板だと思いつつもタミワTK-16を買いました。





Amazonに無塗装コレしかなかってん。
タミワは玉の塗装が滑りやすいって聞いたけど、無塗装ならいいかなーって。



早くも、買ってもらってウレシイじゅにあになっておりますが。
違うのよ?買ってもらえるように、これから頑張るのよ?




能力を伸ばすよろこびが分かるなら、消費するよろこびも、あっていいと思うのよ。
そこは少々恣意的に誘導していいと思うワケですよ、親として。




がんばれー。