わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

紅茶に正道ナシ

以前愛飲してた、『トワイニングスの金缶』こと【ビンテージダージリン】。



(最近のは、金缶じゃないのね・・・)



紫の缶の【クォリティダージリン】を愛飲してたところに、
その存在を知り、ハマって乗りかえて。
250g缶の販売終了と同時に、コスパ低下が気になって徐々に離れ。
気が付いたら・・・もっとお高価い紅茶をフツーに飲むようになってたっていう(苦笑)。



いま飲んだら・・・どうなんだろうなぁ。
フツーに美味しいのかなぁ。
それとも、もの足りなかったりするんだろか・・・(汗)。



そんなことをふと思い。
世間の評価はどないなもんかと、レビューを当たってみましたら。


プリンスオブウェールズと両方買って、ブレンドするとおいしいです♪

というレビューを発見。



いや。
いやいやいや。



別に、ブレンドするなとは言わんけど・・・。
そのまま飲んだって、相当に美味しいでしょうが。
ビンテージダージリンにしたって。プリンスオブウェールズにしたって。
わざわざ2つ同時購入して混ぜんだって。



プリンスオブウェールズも、一時期常備していたお茶なのですよね。
だから、美味しいことはよく存じております。
『キーマン全般あまり好みじゃない』という傾向が判明している私としても、
プリンスオブウェールズは、美味しく飲めるお茶っていう評価。
(ただ、2者を比べるとダージリンに軍配が上がるというだけの話で)



紅茶ってのは、ブレンダーさんが苦心して、味を一定に保っておるのですよ。
ロットによってさまざまな個性を持つ茶葉たち。
農作物である以上、毎年同じ味には仕上がりません。
それを、メーカーと品名の威信を背負って、毎年一定の味に仕上げる、その技術たるや。



それを・・・



『混ぜ た ら おいしいです♪』



かーーーー。
私がブレンダーさんだったら、ちょっと喜べないなあソレ。



でも、そのレビュー、かなりの評価を得てるんですよ〜。
『他の方のレビューにあったとおり、ブレンドしたらおいしかったです!』
みたいなのが、たくさんあって。
もんのすっごい支持されてんの。
プリンスオブウェールズとビンテージダージリンの自家ブレンド



ふぬぅ・・・。














家に1ポットだけ淹れてそのまま在庫と化してたキーマンがあったから
ものはためしと手持ちのダージリンと1:1でブレンドして淹れてみたら
かなりイケてる味だったので、たけちよさんは敗北です。
四の五の言わず、飲んで美味しかったら正義やね、嗜好品ってのは。反省。



福袋産のキーマン、これなら飲みきれるわ。わートクした気分。