わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

障子ものがたり

和室の障子が、破れっぱなし。



もう何年も前、台風の日。
蒸し暑いから風通したいな〜なんて思って窓を開けたら、
暴風であらゆるものが吹っ飛んだのです(そりゃそーだ)。
じゃあ、ガラス窓開けて、障子だけにしたら、風量落ちてちょうどよくね?と。



したら、破れたよね障子。
ものの見事に左右2枚とも、全部バッリバリ。
いやー、おろかだったわ。はっはっは。



まー外から見えないし、いっか〜?と後回しにしておりましたら。
隣のビルが解体になって、見事に東側の道から丸見えに。
しかし、自分の中では一度積んだ仕事で、なかなかやる気になれない。



【騒ぐ三十路の会】で、近所の中華料理屋に行くとき。
その東側の道を歩きながら、マンションの方を指さして言ってみました。



「な〜、こっからウチのマンション見えるやん?
 ひとつだけ、障子破れてる家あるやろ〜」


「あるなー」
「あるねぇ」
「なかなか派手やな」
「ね(笑)」


「ここから見ながら思うワケよ。
 あの破れた障子が、マンション全体の格を落としてるなー・・・って。
 たった1室あーいうのがあるだけで、マンション全体の
 管理がなってないように見えへん?


 ・・・


 ・・・ウチやねん・・・」



「えっ」「えっ」「えっ」



うん、みんな帰ったら修理しよ。



肝に銘じて、コロッと忘れて、またしばらく経ちました。




・・・




ついに、着手したよ。
障子。
とりあえず、お風呂場でお湯かけて、古い紙はがしただけだけど。



ブラシでこすったら木肌ガッサガサなんだけどコレどうしよう。