わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

キッチン改造計画

ここ数日、妙にインテリアが気になって。




我が家の・・・ではなくて、よそのお宅の。
かといって、いきなり他所のお宅を訪問する訳もなく(笑)、
収納まとめとか、キッチンのDIYとか、そんなサイトばかり見てます。



でも、ことキッチンに関しては、私はシンプルが好き。



だってー、掃除が大変じゃないですかーー。
キッチンの汚れって、油汚れだよ??
雑貨もりもり飾ってあったり、木製のラック増設したりしてるの見ると、
あーカワイイな〜と思う反面、それどやって掃除すんの?ってゾッとしちゃう。



仕舞えるものは全部仕舞って。
何も無いキッチンに、洗剤ブン撒いて、拭きあげて、キレイになったら終了。
そんなキッチンがいいと思うワケですよ〜。
ヘビーユースな調理器具すら、扉の中にしまってあるよ。



・・・



じゃあ、そのキッチン、居心地いいかね私?





そのキッチン、言うほど掃除しとるかね私?




・・・




ん??
あ、あれ・・・??(困惑)





考えてみればそーなんだよ。
入居当初はともかく、最近はそんなにお気に入りの空間でもないんだよ、キッチン。
ただ、必要があるから立ち入る空間。
トキメキもない。ワクワクもない。テンションも上がらない。
シンプルで掃除はしやすいけど、こまめに掃除したくなるほど愛着のある
場所でもないワケだよ。



雑貨もりもり飾ってる人はさ?
少なくとも、大好きなハズだよそのキッチン。
立ってるだけでテンション上がる空間のハズだよ。
汚れてたら、すぐ掃除したくなると思う。



・・・そっちのが、勝ちじゃね?




というワケで、10年来の価値観が、ちょっくら変わりまして。
ただいま、キッチン改造ブームが到来中。
手始めに換気扇のフィルター換えました。わーいスッキリきれい〜♪



年内ぐらいをめどに、ひとまずの完成をみれば良いのですが。