わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

防災訓練

自治体主催、防災訓練。



正直、めんどくさいなーーーーーー!と思うんですけどねッ!(何)
子供会の、半ば必須行事になってるみたいなので、出ない訳にもいかず。
まぁ訓練の類は、ぶっつけ本番が超ニガテな二世にとっちゃ有用だろうと、
自分を納得させつつ2人で参加。



日曜日なのに、マンションの前の道に集合して、
係りのおっちゃん達と、いつもの小学校に歩いていきました〜。



校庭に集合して。
なんぞのデモンストレーション見て。
体育館に移動して、大人向けの講演を2本。



時間とともにめりめり増える、飽きた小学生たち。



そりゃそーやで!!
ウチの二世だけと違ぅで!
全然キャッチ―じゃないもん、この講演!
もうちょっとこう、6歳にもやさしい内容にならんモンかね・・・。



体育館のスミに積まれたマットの山が、見事に猿山と化しておりました。
いやー、コレとがめる気に、毛頭ならんわ。



じゅにあを預けてきたのは正解だったなぁ・・・と痛感しました。
どーりで連れて来てる人全然見ないワケだ。
実際に災害があったら、そういう訳にもいかないんでしょうが・・・
訓練は訓練ってことで。



日曜日にもかかわらず、先生方の姿をちらほら見かけました。う〜ん大変だ。
思いがけず交流学級の担任の先生と会って、教室での様子をたくさん聞けたのが収穫。




これ、もーちょっと実りのあるイベントにならんのかな〜・・・と
思わざるを得ない日でした。ゼイタクかな?(苦笑)