わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

大物に挑戦

よし、ここに塔を建てよう(何)。




すっきりしないなー・・・と、ずっと思ってたんですよ。
玄関。
ちぃとばかし、ものが多すぎる。



下駄箱の上が何もないので、棚でも増設すれば収納力上がるじゃろうと
思うには思っておったのですが。
どんな棚を置けばスッキリするのか、さっぱり思い至らない。



3段ぐらいの引き出し?
それじゃ収納力足らんだろー。


ロの字型のオープン棚?
圧迫感はないけど、結局スッキリ見えなさそう。


天井近くに吊戸棚?
DIYじゃムリだなー、壁のウラ側お風呂場だし。ちと予算が。


うむむ・・・。



2〜3年ぐだぐだ悩んでたんですが(長いよ)。
ついに、ひらめきが降りてきた!



圧迫感の無い厚みの、扉つき収納庫を、天井までズドンと立てよう!



壁面収納と同じ発想で、結局デコボコがないのが一番スッキリ見えるハズなんですよ!
オープン棚だとゴチャつくけど、扉つきにしてしまえば詰め込んでもOKだし。
一度やってみたいと思ってた、100均のフォトフレームを扉にするアイディア、
ココで実行しちゃえばいいじゃんーーー!



ただし、これには条件があります。


 サイズのピッタリなフォトフレームが、100均で見つかること。


ためしに手持ちのA4フレームを合わせてみたら、若干大きすぎたのですわ・・・。
フレームだけならほぼジャストサイズなんだけど、壁厚考えたらはみ出ちゃう。
もーあと、これより2〜3cmだけ小さいサイズのフレームが欲しい・・・!



見つからなかったら、また考え直すつもりで。
行きました、100均のセリア。
A4の規格なんか決まってるし、そうそう見つからないだろうな〜・・・と思いつつ。



あった(何)。



ジャストサイズあった。手持ちのフレームより2.5?ちいさいヤツ。
もう、勢いだけで買いました。
その場で5枚。
それから、止めるための蝶番を10個。
使うかどうか分からないけど、棚板固定用のL字金具を、とりあえず2袋。




さーぁ、もう後には引けません。
明日以降に続く(何)。