わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ダイソーとセリアのランドリーバッグ

ついに・・・ランドリーバッグを買ったよ〜!




ランドリーバッグ。
洗濯かご。
ずっと、我が家になかったのです。9年間。



いや、厳密に言うと、一瞬あった時代もあったのですが・・・。
ホームセンターで700円ぐらいの、大きな編みカゴが。
楕円形で、両端に革の取ってがちまっとついてるヤツ。
ハンガーから外した洗濯物を、ドサッと放り込んでおったのですが。



やんちゃ盛りの二世さんに、散々入られ、踏みつけられ・・・
ごく短期間のうちに、お亡くなりになられたのです・・・。
うん、まぁ、1〜2歳の頃だったもんなぁ。止むをえまい。



その際に、学んだことが何点か。


 ・ナチュラル素材は、弱い
 ・子どもがいる家の場合、カゴに入って遊ばれるのは不可避


 ・使う時にはいいけど、使わないときにはジャマ



しかしながら、


 ・取り込んだ洗濯物を置く場所がないと、服塚ができる
 (※服塚=床に山積みにされ放置された洗い上がり衣料のこと)



というワケで、出た結論は


  折りたたみ式のランドリーバッグを使う


だったのです。



ところが、なかなかいいものに出会えなくて。
デザインが好みじゃ無かったり、重そうだったり、手軽さに欠けたり・・・。



それが!
ついに!!



ダイソーにて、折りたたみ式のバッグを発見ーーーー!!



買いました!!ショッキングピンクだったけど買いました!!
一応店員さんに、ホワイトないかどうか聞いてみたけど、
なかったから即買いしましたー!!



〜次の日〜



セリアにて、ほぼ同じ商品のホワイト、買いましたーーー!!(何)




という、謎の展開を経て。





左のピンクがダイソー、右のホワイトがセリア。
いきなし2台体制で運用しちょります。
軽いし、通気性いいし、場所取らないし、何コレもー最高ー。





それぞれ、畳んだところ。
対角線を縮めるようにペコッと押すと、パタンパタンと勝手に小さくなってくれます。
薄くなって、スキマにしまえて、非常にストレスフリー♪
セリアのは、そっからさらにワイヤーを持ってクルッとひねると
三重の輪っかになって、ポケット部に収納できるようになっております。



ダイソーのがちょっぴりサイズ大きくて、重宝かなー・・・と思ったのですが、
洗濯物を無造作にポイポイ入れて行くと高さがあり過ぎて倒れるので
このサイズ差はそこまで有利に働かないかも(笑)。



もっとも、同じことはセリアの方にも言えて。
より小さくなる分使い勝手がいいか・・・と考えたら、意外とそうでもなかったりして。
(もっとも、これは各家庭のランドリー事情に左右されると思います)
私の場合は、ここまで小さくならなくても、薄くなってくれるだけで十分かな〜?
より小さく畳める分、片付くまでのステップ数は多いとも言え。面倒っちゃ面倒?
まぁ、ダイソーと同じように、丸める直前で止めればいいだけの話ですが。



我が家から、服塚が、完全に駆逐されましたーーー!!



や、タンスにしまう直前のまま放置されてるのは一緒なんだけど(苦笑)。
ランドリーバッグに畳めるという機能がついていることで、
『バッグ畳まなきゃ!中身明けなきゃ!』
という気になって、若干洗濯物に手が伸びる率が上がった気がします。



100均のバッグ1つで(いや2つだけど)家事がスムーズに回るようになったよ。
ううむ、ゴキゲンじゃ♪