わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

日本酒の日

10月1日は、日本酒の日。




・・・だそうですよ?(何)
いやー知らんかった。日本酒好きなクセに。



何でも、全国一斉乾杯なるイベントが、各地であるそうで。
地元・姫路でもやるそうでしたので、ちょっくら冷やかして参りました。



・・・うん、ガッツリ参加してもよかったんだけどね?
イベントのチラシ見たら、


 前売り3000円 当日3500円


って書いてあってさ。



すまんが、行ったことのないイベントに、その価格は出せんわー。
どーせぼっち参加ですし。
(私の生活圏に居る唯一の飲み友達は、ビール党のお義父さん・・・)
子どもの都合がつくかどうかも、まだ分からない。



日本酒ブームを後押ししたい気持ちはあるんだけど、
ちょっとハードル高いっすわーー。



夕方すぎに、現地にチャリで乗り付けて。
屋台と試飲ブースをひやかしつつ、客層をチェック。
テント下のベンチ、周囲の立食用小テーブルともに、グループで埋まってるね〜。
会社帰りに3〜5人ぐらい、声掛けあって来たって感じ。
やっぱぼっちはキツいかー・・・と思いつつも、
満席になってる事実がちょっと嬉しいのも事実だったり。



前売り引き換えカウンターは、一般と同じ規模で、来賓用が大賑わい。
ってことは、どういう人たちが来てるかっていう話よねー。うーん。



やっぱり3500円のセットからでしか売ってもらえないとのことだったので、
サックリ諦めて帰りましたー。
2000円ぐらいでいいんだ。お酒だけいいの。
1杯100〜300円のを3500円とか、そんな飲めん。試飲でへべれけも違うし。



にしても。
小さい試飲用の杯に、そこそこの量お酒入れてもらって。
キープしてある席まで、ほろよいで戻るのって・・・ハードル高くないか?(汗)


考えて見りゃー試飲メインの日本酒バーって、たいがいカウンターだよなぁ。
ガンガンおかわりしたい人は、日本酒コーナー前にたむろしてるし。
食べながら飲みたい人は、杯カラになってもなかなか動けずにいるし。
(団体で来て会話がはずんでるのでなおさら)
これ・・・運営さんにはもちょっと、人の流れを考慮してあげて欲しいところ・・・。




ウチ帰って、ムスコズ寝かしつけてから、冷蔵庫で冷えてた日本酒いただいた。
んー、おいちい♪コレで全然ええわー。