わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世生誕祭(7年連続7回目)

祝☆二世7歳〜〜〜!!




毎年、恒例。
いつものお店ののケーキで祝って、予約を入れたお店で食べ放題の日。
今晩は、何度目かのリピートになる、和食のさとでさとしゃぶでした。



さて、その、ちょっと前の話。



学校からいつもどおり帰宅した二世さん。
帰って来るなり開口一番、こう言いました。



「おかーさん!【ヒントカード】できてる!?」



今年は、二世さんのリクエストで。
数日前にお義父さんに買ってもらったプレゼント(WiiUソフト・・・)を、


かーちゃんがかくして、隠し場所を示したヒントカードを渡して、
謎解きの末に手に入れる・・・という、イベント形式だったのです。


何それ。めっちゃ楽しそうやん。どこで覚えて来たんキミ。
かーちゃん慣れない頭つかって、問題考えましたがな。
適性難易度、さっぱり分かりませんでしたがな。



そんなワケで。
不慣れながらもがんばったかーちゃんと、期待度MAXの二世の
謎解きゲームが始まったのです。


(画像が多いので、続きに入れておきます。)




「ん〜・・・まずは机の上のノートを読むんじゃな」



さっそく机に飛びつく二世。
机の上の、かーちゃんと二世の交換日記を開くと、そこには



『おたんじょうび おめでとう!!


 さいしょの ヒントカードは・・・
 けんだまを がんばったら わかるんじゃないかな〜?^^』



と書いてあります。



「えーーーーーー!!?けんだま〜!!?
 なんでーーなんでーーーヒントカードは〜〜〜〜??


 ・・・もういい!さがす!!」



二世、いきなり誘導を無視。
ちょっ、おま・・・マジかよ・・・・・・。
第一のヒントカードは、けんだまの袋の中ですのに。



10分ほどのロスタイムの後、あきらめて手に取ったけん玉の袋から
無事【ヒントカード1】を発見。





速攻で、玄関に向かう二世。
下駄箱の扉を開けると・・・はらり。
【ヒントカード・2】が登場。





この状態で、落ちてくるようにしました。
下駄箱の扉と中のマグネットの間に、はさんだだけ。
(あまり下駄箱の中ひっくり返されてもイヤだしね/汗)





お次は、家の中からアンパンマンのグッズを探します。
てかこの子・・・アンパンマンってことしか読んでない・・・。
っかしーな〜?ちゃんと読んだら、5秒で特定できるハズなんだが。




プリンターの上の、アンパンマンの・・・



おかし入れ!



中から出てきたのは、【ヒントカード・3】。





解かれた後ですけどね(笑)。



そのとーり、答えは『ベランダ』。
文字だけだったら難しそうだし、後で絵を添えるか・・・
とか思ってたハズだったのですが、すっかり忘れてしまい(汗)。
それでも、秒速で解いてくれました。



「べ・ら・ん・だ・・・ベランダ!!
 うおおおおおおーーー!!」



おたけびあげて、


風呂場に突進し、


玄関から出て行き、



「ない、ない、ない・・・・・・


 おかーさん!
 ベランダってどこーー!!?」



まさかの事態発生orz




何度か教えてるハズなんですけどねぇ・・・(涙)。
二世さん、ベランダは、こちらですよ。





「おおおおお!あったーーーーー!」



大丈夫かな〜。
こっから先、進められるかな・・・。
だって、最終問題は・・・





いままでのヒントカード、ぜんぶ要るのよ。
解くそばからポイポイほったらかしてたけど、ちゃんと回収できますやら(笑)。



二世さん、半ばテンパったまま、家じゅうをぐるぐる駆け回って
ヒントカードを回収。
4枚そろえて、順番ならべ変えて、必死で赤い文字を追います。




(ヒントカード・4には赤い文字ありませんでした。出題ミス><)



げんかんの・・・アンパンマン・・・か、バ、ン・・・!」



叫ぶなり、玄関に猛ダッシュ





「これかあああああああ!!」




「あったーーーーーーーーーー!!!(嬉)」





かくして、謎解きイベントは見事、二世の勝利で幕を閉じたのでした。








おたんじょうびおめでとう、二世。
来年はもうちょっと難易度上げるから、楽しみにしててね♪