わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

木枠にみつろう

障子を張り替えようとして、古い紙をお湯シャワー+ブラシでこすったら
木枠がガッサガサ。



大慌てで、いろいろ買いました。



紙やすりで、ざっくり表面なめらかにして。
木肌保護と、冬場の結露によるカビ防止を期待しつつ、
こんなん塗ってみた。




尾山製材株式会社 木工用みつろうクリーム40g

尾山製材株式会社 木工用みつろうクリーム40g




木工用みつろうクリーム〜。



まさにコチラのこのサイズのを買いました。
もっと小さくて安いのも、大容量のお得なのもありますけどねー。
3〜6ヶ月で塗り直しが必要なのと、使用期限が約2年ってことで、
このあたりが妥当かな〜ってことで。



元が白木なので、結構色変わっちゃった印象。
(半分だけ塗ってみたところです)






うん。
でも、何だろう。
・・・これ、好きだ。



いいにおいだし。質感テラテラしないし。
何より扱いやすい。
(ただし、塗るのに使ったスポンジやウエスは処分時取扱注意です。
 放っとくと自然発火のおそれがあるらしいので/汗)



障子紙も、みつろう塗った木枠に問題なく貼れました。
たつきながら貼って、乾かして、元の窓枠にイン。



ついに・・・〇年越しで、障子が復活しましたー!(笑)




いやー、思いがけず手をかけた障子になったよ。
うれしそうに毎朝開け閉めしてます。我ながら現金だわ(笑)。