わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

大物に挑戦!2

玄関に塔を建立計画(何)、その2。



玄関の作り付け下駄箱の上に、天井まである収納庫を作ろうと決めました。
扉となるフォトフレームは購入済み。
後には引けません。



家事を思いっきりおそろかにしながら、本日はホームセンターへ突撃。



下駄箱から天井までは、145㌢ぐらいあります。
ピッタリ置くには天井と壁の境目にあるモール(?)を避けなきゃならんので、
実際はもう数センチ低いものを作るのですが。



910mmまでの木材は3ケタで買えるのに、
それ以上長いものとなると、1820mmしかない上、値段が跳ね上がる。



板1枚3000円とかしちゃうんですよ・・・。
左右2枚買ったら、それだけで6000円。
更にそこから、棚板を買わなきゃならない・・・。
値段だけでもブルーだし、持って帰ることを考えるとさらにブルーです。



う〜ん・・・
う〜〜ん・・・・・・。



悩みぬいた末、強度をちょっぴり犠牲にして、
910mmの板を金具で継ぐことにしました。



え?木を継いで使った経験?
ないよそんなモン(何)。
大丈夫だよ―たぶん。軽いモンしか入れないから。今そう決まったから。



金具は奮発して、多分コレだろうな〜ってヤツの1つ上のサイズを買いました。
それでも、金具1つ100円。2個ずつ使っても、左右で400円。
これは、かな〜りお安くなる!
見た目は少々ザンネンになりますが、おそらく位置的に継ぎ目は目立たないハズ。
不安がないといえばウソになるけど・・・安くなきゃ―諦めるもん私(何)。



慣れない頭をフルに回転させて。
金具と木ネジと、必要な分の木材を抱えて。
さぁレジへ・・・と一歩踏み出したのですが。



重い。



これ、ほぼ全部使うんだよなぁ・・・?
この重さが、下駄箱に、ずっと乗るんだよなぁ・・・?
何より、レジに運ぶ時点で既に、半分萎えてね?



よし、軽くしよう。



再び頭をフル回転させて再計算。
棚板はそこまで強度が必要ないと気付いたので、1ランク薄い板に変更。
扉を蝶番で止めるので、厚みは必要なんだけど・・・
コレをこうしてあっちにこう付ければ、多分なんとかなるかな?



結果、持ってもストレスのない重さになりましたー♪
コストも削減できて大満足♪



それでも、お会計が5000円近くになりました・・・。
乗りかかった船が、ついに陸地から離れた感じ。




もう、本当に、後には引けません。