わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ベランダホウキ&チリトリの巻

マンションに入居してしばらくして、ベランダ用ホウキを買いました。



今まで戸建に暮らしていたので、考えもしなかったんですけど。
マンションのベランダって・・・柵に沿って、排水溝まで、細い溝が切ってあるのね?
幅10cmぐらい?



いざ、掃き掃除をするとなると・・・
その溝に入ってったゴミが、もー取れないのなんの!!



コイツにこーーーんなにてこずるなんて、思いもしなかった!
たかだか1cmぐらいの段差でしょ?
力づくでホウキで掻き出せば、それで事足りると思ってた!
なんのなんの〜、全ッ然出てきませんよッ。
ホウキは入らないし、もちろんチリトリも入らないし。
せっかく一か所に集めたゴミの、大半がゴミ袋に入れられない!



すっかりやる気をくじかれて。
ふてくされた私の前に。



通販雑誌が、見せてくれました。
ベランダの溝用、ホウキ&チリトリのセット。


(参考商品コチラ)




飛びついた。マッハで飛びついた!
でもってまたこのホウキが・・・超仕事してくれるのな!?
チリトリが溝にピッタリ入って・・・!(感動)
それよりちょっと細身のホウキが、的確にゴミをチリトリへと導いてくれる。
もー劇的スッキリですよ。たけちよウットリですよ。



でも・・・たったそれだけの機能の割に、い〜いお値段するんですわ。



確か2000円弱したんだよな〜?確か。
ただ小さいだけのホウキとチリトリに、2000円弱。
スッキリだけど。それには代えがたいけど。買うけど。
でも、やっぱ、お高価いなー・・・って。



それがね。



その、ホウキとチリトリがね。




今日、100均にあるワケですわ。




うん…だよなー。
そりゃー100均にも登場するわなーー?
原価考えたら、100円でも利益出るもんこんなモン。
柄こそ比べりゃ全然短いですが、費用対効果考えりゃー一切不問だわ。



2000円弱したのに。
今や・・・108円。



・・・せつない・・・(涙)。



私が買ったとき、高価かったのに。
そりゃー何度も使って助けてもらったけど。
私だって、100円で手に入るなら、手に入れたかったさ。



100均行くたび。目に入るたび。
今から必要になる人はいいな〜・・・って、うらやましく眺めてたのです。
私は、もう買っちゃったもん。いいお値段で。
既に手に入れてしまった以上、便利なものをお安く手に入れる機会は、もうないワケで。



だって・・・2000円弱だよ?2000円弱。
ベランダ用に1つ買ったら、共用廊下用の2つ目はさすがに買えない額だよ。
毎回毎回、面倒臭いなーと思いながら、共用廊下の掃除に使う時は
ベランダから部屋の中通って玄関行って、廊下まで持ってって使うんだよ。
だってお高価いんだもん。2つ目は買えないよ・・・



・・・



・・・・・・ん?



あ、あれ??





100均に発見したんだから、
共用廊下用の2つ目として、ありがたく買えばよくね??






買いましたーー!!
いままでずっと、恨めしそうな目で眺めるだけだったけど!(笑)
なんたって108円!
同じ機能を持ったものが既に1つあっても、この値段なら
『移動の手間が省ける』だけを理由に2つ目買っちゃっていいよねーー!?




今まで恨めしそうに見てるだけだった自分がアホみたいだ(笑)。