わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ジュニア姫路検定

すっごい久しぶりに、二世と児童館。



というのも。
市が主催の、こども検定会があるのですよ。
けん玉・なわとび・お手玉の指定の技を、(年齢別の)規定回数以上成功させれば
名前入りの認定書がもらえるのです。



人前で失敗するのを非常に恐れるタイプの二世さん。
こーいうのには興味ないかと思いつつ、
ダメ元でチラシを壁に貼っておいたのですが。



「けんだま・・・なにってかいてあるん?」



種目と年齢ごとに分かれた、規定回数の表に食いついた。



あー数字好きやもんな〜・・・って、そっちかよ!(笑)
えっと、この表の見方はねー・・・



二世さんは幼稚園さんでー。
けんだまの、大皿だったらー。
20、だって。
1分間に、大皿20回成功。連続でなくてもOK。ってこと。
やってみる?



「うん!やる!」



試しにやらせてみたところ、記録は13回。
ただし制限時間以内にたくさんチャレンジする、という不慣れさがあってコレなので、
がんばればイケるんじゃないかなー?と思ったのです。



1週間ほどタイマー片手に練習して。
本日、いざ本番。



年齢別とか種目別とかで参加者一斉チャレンジだったらド頭だなぁと思って
開始時刻5分前に参戦したけど、5人ぐらいしか来てなかったよ・・・。
あそび1種類につき1検定員制で、マンツーマンの来た者順でした(苦笑)。
あと、久しぶりすぎて来所スタンプカードのフォーマット変わってた。
手持ちのカード、2さいって書いてあったけどそのままスタンプ押したわ(笑)。



先に来てた女の子が、検定を済ませたら(無事合格でした!)、
さっそく二世の番っ。
やりかたチェックを兼ねた練習を1回挟んで、いざ検定ー!




・・・



記録・・・23回!!



おめでとう!!おめでとう二世!!
がんばった甲斐があったね!!やったーー!




二世さん、自分の名前が入った、金色の飾り枠つき認定証をもらい。
ホクホクでおうちへと帰ったのでしたー。
飾ろうね。コレは飾ろうね!何色の額に入れようか〜?ね♪