わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

断つってムズカシイ

お義父さんが、株主優待のカタログをくれました。



欲しいのあったらカタログにマルつけて教えてねー、だそうで。
そうすると、株主様であるお義父さんが申し込んで、お義父さん家に届いて、
ウチ来るとき持ってきてくれるのだそうです。いやーありがたい。



こういう、カタログって。
確かにいらないものが来なくて合理的だし、選んでてすごく楽しいのですが。
本当に必要なものがもらえるか・・・って言われると、実はそーでもなかったりする。



3回ほど目を通して、ワクワク楽しんで。
さて選ぶ段になりまして。
候補が3つ。



 1.乾麺のうどんセット
(こーいうヤツ/メーカーは違います)


 2.折りたたみキャリー
(こーいうヤツ/メーカーは違うかも)


 3.スタビロのカラーペン20本セット
 (コレ。このメーカーのコレ)



ひとり脳内で、絞り込み会議が始まります。



1のうどんセットは、紛れもなく使うもの。
麺食いファミリーなので、絶対絶対食べきれます。
なくなったら、買って食べます(その場合はもっと安いヤツになるけど)。
ド安定。最終的に悩んだらコレで間違いない。
しかし、選んでコレっつーのは味気ない・・・。



2の折りたたみキャリー。
粗大ごみ出すたびに、コレあったらなー・・・とずっと思ってるんですよね〜。
4階と地上を何往復もするの、面倒くさくて。
新聞とか、重いし。一気に運べたら便利だろうなーって。
でも、買うのは何か、ぜいたくな気がして。ずっと見送り中な一品。


3のカラーペン。
欲しい。すげぇ欲しい。手持ちのペン、何本かムスコズが先つぶしちゃったし・・・。
画材とか超ロマン!しかもドイツの、名うてのメーカーさんのヤツ。欲しい!
でも・・・画材って、あくまで『ロマン』なんだよなぁ。
必要なものではないんだ。手元に来ればうれしいけど。
だって私、画力ないもの(苦笑)。これ使って、ステキな絵、描けないもの。
もらって、よろこんで、そのまま棚の奥で死蔵すること必至。
WANTであってNEEDじゃない。だから、『断捨離』の『断』対象。



考えた末。
結局、2の折りたたみキャリーにしたのです。
必要で、でも買おうと思えないものこそ、こういう機会にもらっておこうと。



折りたたみキャリーのページにマルをつけて、お義父さんに渡しました。



ところが。



カタログを渡してから2日ほど経って、


「同じのあるから、これでよかったらあげるけど・・・」


って、お義母さんが!



車のトランクから、折りたたみキャリー下ろしてきちゃうんですよ〜。
いや、入ってるのは知ってたけどっ。
むしろ、いつ見ても入ってるから、すごく便利なんだろうと思って
だからこそ欲しくなったってのもあったんだけどっ。
使ってなかったの!?あっても使わないものだったの!?
そっそれは若干、話が違う感が・・・(困惑)。



いやいやまあまあいやいやまあまあと押し問答の末、
結局いただいちゃうことになりまして。


「だから、カタログギフトは別のものもらってね〜」


と。



でも今更またカタログ持ってきてもらうのは気が引けるし。
(こういう展開を見越してカタログ持ってきてるようなお義父さんではない/苦笑)
選ぶという仕事を終えた気でいたので、再び仕事が舞い戻ってくるのは
心理的に若干負担感がある。
リストアップまで済んでいるのだから、この場で終わらせてしまいたい。



しかし・・・簡潔に、絵的に伝えないと、お義父さんには伝わらない・・・!



「お義父さん」


「ん?」


「こないだ、カタログにマルつけて渡したでしょ?」


「うん」


「そのマルつけた、キャリーの下に、カラーペンがあるので、それでお願いします」


「からーぺん・・・?」


「カラーペン。赤とか青とかの色で書けるペン。20本セットか何かで」


「あーあー、カラーペン!
 ふん・・・マルつけたコレの下、な・・・・・・?


 オッケー。わかったわ〜^^」



伝わったーーーーー!(安堵)



・・・



もらっちゃったーーーーーーーっ!!?(汗)




何週間かしたら、スタビロのカラーペンセットが我が家に届きます。
どっどうしよう・・・存分によろこんだ後、活用するしかないか・・・!?(汗)