わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

うさぎのおりがみ

母上がくれた、どうぶつおりがみ。



指示に従って点線で折っていくと、どうぶつの形になる折り紙です。
印刷済みで、目鼻も模様も、すでについてる。
絵心がなくたって、かわいらしくできあがります。



きょうは、動物の顔になるヤツ折ってみました。
うさぎ。



途中ハサミを入れるので、ちょっぴり邪道感もありますが。
(え?私だけ??/笑)
それでも、こんな簡単な工程で、うさぎの耳がキレイに立ち上がるなんて。
ちょっと感動ものです。



これ・・・
折り方さえマスターすれば、フツーの折り紙でもできんじゃね?



フツーの折り紙には点線が入っていないので、
どのあたりで折ればいいのか分かりにくかったりはするのですが。
図を見ながら、なんとなーく同じ感じで折れば、近いものにはなるハズ。



こう折ってー。
この辺はむずかしくない、っていうか多少狂っても大丈夫なハズ。
ここの角度がキモかな〜?えいっ、このぐらいでどうだ!?
カットの位置はこのあたり?これは取り返しがつかないから慎重に・・・。



最後に、顔の丸みを整えてー。



できたっ☆










違っげぇ。






なんかもう、すっかり萎えたのでやめました。
トホホ・・・。