わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

校外学習の準備

明日は、二世さん校外学習。



「やったーーー!」



学校から帰宅した二世、連絡帳を見るなり歓喜の声を上げました。



 しゅくだい:明日のじゅんび



って書いてあったから。
音読も、書き取りも、計算ドリルもありません。
二世にとっては、楽勝も楽勝。もう、宿題ナシとほぼ同義です。



って・・・
校外学習だの、遠足だのの、リュックサックの準備。
今までアナタ、自分でしたことありませんけど・・・?



バンザイしてよろこぶぐらいなら。
やってもらいましょう?リュックサックの準備。
流石にお弁当とかはかーちゃん作っちゃるけどさ。
他のはせぇよ?ちゃんと詰めろよ?忘れ物とかせんと。



と、思っている私をしり目に。
いそいそと二世、メモに何かを書きはじめました。



・・・?



「できた!


 じゃあ、ハイおかーさん!
 コレでよろしく!」



・・・



あのな二世?



校外学習の準備ってのは、








弁当の設計図を書くことじゃない。







うん、まぁ・・・ここまで考えたなら、このとーり作っちゃるけども。
そんかわり、リュックサックの中身はちゃんと自分で詰めぇや。