わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

紙おぱんちゅ

『紙オムツ』、我が家では『紙パンツ』と呼ばれています。



いや、まぁ、もう寝るときしか使わないんですけどね。
それすらも、いつ止めようかタイミング測ってる感じなんですけどね。
一応、現役っちゃー現役。



・・・ああ!
一応言っておくけど、じゅにあ(5歳)のだよ!
二世(9歳)じゃないからね!?(笑)



寝るときは『紙パンツ』。
朝履き替えて、たいてい濡れてないので、そのままフツーのゴミ箱に入れて。
日中はずっと『布パンツ』。
お風呂から出たら、『紙パンツ』履いて、そのまま就寝。
朝と夜で、ただ素材が違うだけ。パンツはパンツ。



『オムツ』っていう響きが、男児の自尊心を傷つけるかな〜?
っていうのが理由です。



いや自尊心も何も実際履いてんじゃん、と確かに思わなくもないのですが。
どちらかというと『布団を濡らしたくないから甘んじて履いてもらってる』みたいな
親の都合寄りの理由なので、配慮してます。
月に数回のおねしょって、5歳児にはそこまで大した問題じゃないけど
布団の耐久性という観点からすると結構大した問題やからね。



紙ぱんつ。
紙おぱんつ。






いや、まぁ。


本ッ当にどーーーーでもいい話なんですけど。








スーパーカミオカンデ


という単語を私が覚えてから、




『すーぱー紙おぱんつ』


と呼ばれるようになった。





ニュートリノ観測装置に深刻かつローカルな風評被害が発生。