わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ノンシリコンのおべんきょう

どうやら私が使っているシャンプーは、ノンシリコンらしい。



特にノンシリコンを選んだワケじゃーないんですけどね〜。
いつも、TSUBAKIの赤使ってて、





気まぐれで紫に変えたら、





何か【ノンシリコン】ってパッケージに書いてあったのです。
ただそれだけ。
そんな、意識バリ低い系の、ノンシリコンシャンプーユーザーです。



そもそもノンシリコンの何がええのか、全く分かっておりません。
ノンシリコンが、流行って。
それって結構お高価いモンで。
母上は気に入ってる。
その程度の、認識です。



でも、何とな〜く、根拠もなく、


『ノンシリコンのええヤツ使ってる』


みたいな、ドヤ感だけありました(笑)。



で。
それとは別に。
使ってる、アウトバストリートメントがございまして。
お風呂上りに使う、洗い流さないタイプのヤツ。



たまーに思い出したときだけ使う、もう何年も前のヤツなので、
廃盤になってて紹介できないのですが。
(もう捨ててしまえ)
洗っただけだと乾いた後でライオンみたく広がる天パの髪が、
コレ使うとビックリするほどツヤッツヤのサラッサラになるんだよ〜!
次の日ちょっと、ゴキゲンになれるのです。
手間かかるからあんまし思い出さないけどね。



きょうは思い出したので、使ってたんですよ。
アウトバストリートメント。
何で塗った端からこんなサラサラになるんだろ〜?オイルなのに?
なーんて思いながら。



で、ふと思い至った。



『揮発性のシリコン使ってるからじゃね?』



と。



調べてみたら、どうやらビンゴっぽい。
ノンシリコンシャンプー使ってんのに、シリコン入りトリートメント足したら
全く意味ねぇじゃん!?
えっどうしよう??どうしようコレ??



でもなぁ・・・どっち気に入ってる?って言われたら、
シリコン入ってるトリートメントの方よな・・・。
シャンプーリンスだけだと広がるけど、このトリートメント使うと
私の望む質感が手に入る・・・。



じゃあ・・・シリコン、入ってても、よくね・・・?



むしろ・・・シリコン入ってることによる弊害って??



そんなこんなで。
ノンシリコンが流行ることから遅れて数年(5年くらい?)、
今更ながら、ノンシリコンシャンプーについて、おべんきょうしてみたのです。



たどりついた情報がコチラ ↓

ノンシリコンシャンプーが人気なワケは?シリコン・ノンシリコン自分の髪にはどっちが適切?―AMERI


以下、引用

〈シリコンシャンプーの仕上がり〉

・髪をコーティングするため洗髪中の摩擦から髪を守る
・キューティクルを保護し、指通りが滑らかで見た目もしっとりつるつるに仕上がる
・髪をまとめるので広がりにくい
・ドライヤーやコテ、アイロンなどの熱から髪を守る


〈シリコンシャンプーがオススメな方〉


・パーマやカラーリングなどで髪にダメージを与えてしまっている方
・スタイリングにコテやアイロンを使用する方
・髪がパサパサしがちな方
・髪のボリュームを抑えたい方


ノンシリコンシャンプーの仕上がり〉


・洗髪中はギシギシしやすく、洗い方によっては髪が傷む可能性も
・洗い上がりがすっきりして軽やか
・しっとりというよりサラサラに仕上がる
・髪にボリュームが出やすい


ノンシリコンシャンプーがオススメな方〉


・猫っ毛、薄毛で髪がべったりするのが嫌な方
・髪のボリュームを出したい方
・オイリー肌でべっとりしがちな方
・サラサラ仕上げが好きな方


ふむ。


えぇーっと・・・




私、シリコン入ってる方が好きだわ。




別に、オーガニック生活にこだわったりもしてませんし。
日焼け止めとかにもシリコン入ってるらしい。使ってる使ってるー。
そこまで身体に悪いモンでもないらしいし?
まー悪いモンだったらとっくに絶滅してるだろうけど・・・。



変えるべきはトリートメントじゃなく、シャンプーの方だったか・・・。



ありゃぁ。




今使ってるのがなくなったら、赤い方に戻します。TSUBAKI。
ぐっばいノンシリコン。のっとふぉーみー。