わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

トラップ貯金箱

見て見ぬフリをしてた洗濯バンをお掃除。



もうね、すんごかったのよ・・・。
グレーのボコボコが一面溜まりまくって。
所要時間2時間、と見てたの。



それがね?
30分で終わっちゃった!
やったらアッサリだった。拍子抜け!



グレーのボコボコ、こびりついた水垢だと思ってたんだけど。
実際はホコリだったらしい。
多少水分吸ってヤバかったけど、捨てる予定のタオルで拭いたら
難なくつるっと取れちゃった。



さらにさらに。


『ウチのは絶対とれないタイプ!
 だって、どれだけ回してもゆるまないもん!


 きっと業者さんは特殊な工具使ってるんだよ・・・』



と思ってた、排水トラップのフタが、自力で取れることに気付いた。
ここで暮らし始めて11年目。
11年目にして、はじめてのトラップ掃除。



中は・・・言うて、全然キレイでした。
しかし中には、思わぬモノが・・・!?



石。


石。


小石。


10円玉。


100円玉!



500円玉・・・!!





合計で、1020円出てきましたーーー!(驚)





今まで私、


 お掃除がんばってたら、忘れてたお金(プリカ、商品券)が出てきた!


っていう経験、一度もなかったんですよ〜。
よく聞く話なんだけどねぇ?
他人よりがめつい性質なのか、金目のモノなんか絶対忘れるワケなくって、
キッチリかっきり使い切ってたんですよ。毎度毎度(笑)。
だからかな、全然出てこなくて。



それが!


今回はじめて!


収入になったよ・・・!!
(それは収入と呼ぶのか?)




たぶん、ムスコズがお義父さんからもらってポケットに入れてたヤツ。
500円玉大きいのになぁ・・・洗濯漕すりぬけてトラップまで行っちゃうんだ。



二世のか、じゅにあのか、今となっては分からないので、
やむを得ず家計に入れることにしました。
なりました。止むを得ません。しゃーなしですよ、しゃーなし。
うんうん。



・・・もっとも、




洗濯の廃液でとんでもない化学反応が起きていたので
銀行で交換しなきゃ多分使えませんけどね!




500円玉がサビてるの、初めて見たわ・・・。
とまれ、良い経験でした。