わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

タヌキマネー

台風一過。



秋の台風が通り過ぎたあとには、道々でたくさん見かけられます。
落ち葉が。



朝、じゅにあを幼稚園へ送って行く道すがら。
早起きのおばあちゃんや、出勤直後の勤め人さんなんかが、
ホウキとチリトリを手にしているのを多数目撃しました。
いつもより全然多い。さすが台風直後。



幼稚園でじゅにあを下ろして、マンションに戻ってきましたら。
そんな光景を見たもんだから、余計に気になるのですよ。
マンション内の落ち葉が。



1階に住居は無く、すべて駐車場です。
だからこそ、落ち葉入り放題。吹き流されて来放題。
敷地内に木は2本しかないのですが、葉のサイズからし
すべてどっか他所から吹き飛ばされてきたもののようです。



管理人さんはいません。自主管理なので。
お掃除は、月がわりで各戸が担当することになっております。
ウチは半年ほど前にやったので、今年いっぱい回ってこない感じ。



ですが。



そんなのしらなーい。



共用の倉庫から、ホウキとチリトリを出しました。



慈善活動?
いいえ。



私が落ち葉をかき集めているのは・・・




おかねがほしいからです!!!(何)





某巨大掲示板の掃除スレまとめ読んでたら


『掃除が金運を呼ぶっていうから、落ち葉をタヌキマネーと呼んでかき集めてる』


みたいのがあって、それ以降、落ち葉がおかねにしか見えないんだよね!
(思い込みが過ぎる)



自主管理でよかったー!
タヌキマネー拾い放題!
ザックザクのウッハウハだぜー!!



袋いっぱい集めてやりました。
あとはコレが、本物のおかねになるのを待つだけ!!
(※ゴミの日に出しましょう)




他の住人に見つかったとき何て言い訳しようか、目下悩み中です。