わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

冬服準備完了!

衣更えが終わったZEEEEEE!(歓喜



小さなこどもがいる家庭の衣更えというのは、たいそう時間がかかります。
だって、


去年の服、着れるかどうか分からないんだもの。


厳密に言うと、『サイズアウトした服 も 混ざってる』状態です。
着られるものもあれば、着られないものもある。
仕分ける必要があるのです。ああ手間。
入れ替えるだけで済む、背の伸びが止まった大人の衣更えとは違います。



ちゃんとサイズ別に袋に詰めて保存しておいたのに、
同じサイズ表示の服でも、着れるものと着られないものがあるのがあるから謎。
そして、キツキツなのに子どもが気に入ってる服なんかもあるから
一層手間が増すワケです。はふーん。



もちろん、着られるサイズの服だけをタンスに詰めるワケですが。
ココで問題になるのが・・・着られない服の置き場所。



シーズンオフの服置き場には、既に夏物が詰まっております。
仮に入れられたとして、着られない服を収納するというのも、おかしな話。
とか何とか考えてるうちに、床を占領し、カオス度が増す。



今年は!
先手を打って!



スーパーで段ボール箱もらってきたよ!



販売再開した、ピザポテトの箱がええサイズでした。
大きすぎず、小さすぎず。タテヨコ比もいい感じ。
箱のいたみもないので、そのままお下がりにほいっと渡せそうです。



いいのが拾えたぞ〜♪と、ウキウキしながら組み上げた途端、



まるで猫のような目ざとさで、じゅにあがうれしそうに寄ってきて。
中に入ってあそびはじめました。






メッリメリになったよね、ダンボール箱






とりあえず、そのメッリメリのダンボール箱にサイズアウト服詰めてあるけど
さすがにそのまま渡す気にならなくて、数日放置してあります。
は〜・・・ダンボール箱またもらってこにゃ〜・・・。