わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ようちえんのハロウィン会

きょうは、ようちえんのハロウィン会!



前半は、ボランティアグループさんをお呼びしての人形劇。
後半は、PTA役員お手製ピニャータパーティです。



ピニャータ
・・・って、何??



ピニャータ -Wikipedia

 ピニャータ(piñata)は、メキシコや他の中・南米の国の子供のお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形のこと。



ピニャータ割り


ピニャータにひもを付け、ひもの端を男性が持ち、木など高いところから吊り下げて上下させ、それを目隠しをした子供が棒でたたいて割るのがお祭りのクライマックスになる。ピニャータを割れば中に詰めておいたキャンディなどが散らばるので、それを子供たちが拾う。


ざっくり言うと、


 幼稚園児に棒を持たせて、くす玉人形を叩き割る


イベントです。
いやー実にバイオレンス!(笑)



しかしまぁ、こんなモン。
対策ゼロで挑んだら、絶対
フルパワーで暴れまくってケガするヤツおるがな。



みんなで考えましたよー。
ケガさせない固さの棒。
その棒で壊せる強度のくす玉。
食物アレルギーの子が困らない、くす玉の中身。
そして・・・限りなくゼロに近い予算(苦笑)。



何とか形になりました。
手前味噌になりますが、園児たちにも大好評!
イベントこれしかない、仮装もナシのハロウィンイベントでしたのに、
終わる頃にはみんなニッコニコで、ホント報われました〜♪





『棒持って叩き壊す』って聞いたときの、年長男児数名の、アノ目の輝きな!
当分忘れられんわアレ(笑)。