わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

切り紙二世

二世さんが、切り紙キットを発見。



薬局で薬を待っていたら、キッズスペースに用意されてたんですよ〜。
おそらく無料サイトのものを印刷したであろう用紙が。
A4用紙に、折り紙サイズの四角が印刷されてて、
その中に折り線と切線のガイドが見えます。



ふむ。やってみる?



難易度ごとに、何種類かあって。
絵柄を見比べながら、二世さんが選んだのは・・・



「これ!」



よりによって、一番難しいヤツ。



あの〜・・・言うては何ですけどもだね。
ぶっちゃけ、それキミにはムリだと思うよ・・・?
だって、4つ折りとか6つ折りとか他にあるのに、それ12折りじゃないの。
分厚くて切りにくいと思うよ?ハサミの細かい作業とか、苦手じゃんキミ。
そもそもガイド線通りに12に折るところで挫折するって。絶対。



と、思ったものの。
まー本人が気に入ったんだから、持って帰りゃええかな〜?と。
1枚持って帰れば、サイトのアドレスも分かりますし、
やってみてムリだなってなったら別のDLしてチャレンジすればいいワケです。



二世さんの選んだそれを、そのままいただいて帰りました。



帰宅して(折り曲げずに持って帰るの難しかった・・・)。
さっそくチャレンジ。



おー・・・



正方形を切り抜くところまではよかったものの、
案の定、12折りにするところで心折れてる。



「ん〜・・・おかあさん、やって!」



まーまーまー。想定内ではありますが。
ここはひとつ、切ってみたい気持ちを尊重してあげようじゃないか。
ちょっぴり甘やかし、キッチリガイドにそって12折りにしてあげました。
少しでも切りやすいように、折ったところめっちゃ爪でしごいたった(笑)。



ホイッと返したその後は、かーちゃん先回りして
切り絵のサイトで難易度低いの物色しておりましたよ(苦笑)。
チラっと振り返ると、ハサミと折り紙を持って、真剣な表情の二世。
かなーり細かい図案なので、おそらくどこかをバッサリ切り落とすことでしょう。
まーまー、それも経験じゃ〜。



「・・・できた!」



うれしそうに、見せてくる二世。
うん、そうか。『できた』ってのは、広げてから言おうな?



しかし、広げるのがまた細かい作業で、二世には難しい模様・・・。
アカンねんて。手のひらでバンバン叩いたって広がらへんねんて。
指先でこう、細かいところを破らないようn・・・あ、ハイ。またかーちゃんの役目ですか。



ったくもー。



・・・



・・・・・・






やるやん。





ちなみに、私が折り紙を同じように折って、図案マネて描いて切ったヤツは、
外周のバードの頭がところどころ切れちゃってる状態でした。
だからコレ、ある意味私より上手い。かーちゃん敗北。




二世さんの机の脇、コルクボードに貼ってあります。
男児の机周りが若干ヲトメチックな雰囲気だよ(笑)。