わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

帰宅の遅い2年生

いつもの時間になっても二世が帰ってこない。



早い時だったら、15:20ぐらいには帰ってこられます。
学校に慣れてからは、友達としゃべるのが楽しいのか遅くなって、
それでも15:30ぐらい。
遅くても15:35には帰ってきます。オヤツも食べたいだろうしね。



それが・・・15:50になっても、帰ってこないのです。



怖い。



何かあったんじゃないか。
ってか、何かあったろコレ。
通学路、結構あぶないトコあるし(交通量多・道幅狭・ガードレール無のところがある)、
アイツまだまだ注意散漫だから、事故にでも遭ったんじゃないか。
もしくは、まーたガマンできずに車に石投げて持ち主にとっ掴まったとか・・・。



「じゅにあちゃん・・・悪い。支度して、すぐ出るで。
 おにいちゃん迎えに行こ」



いてもたってもいられず、真顔で家を出ました。



はやる気持ちはありますが、こちらも幼児連れ。
重々、安全には注意せねばなりません。
私の不安がじゅにあに伝わるのも、避けたいところ。
できるだけのんびりした口調で、表面上はじゅにあとのお散歩を楽しみます。



他の子がいれば、何か情報も得られるのではないか。
そう思い、登校班の集合場所まで歩きましたが・・・あいにく人影はありません。



そう。
誰もいないのです。



うん? 他の子は・・・?
二世が何かやらかしたのであれば、大人を呼ぶべく走り回っているハズ。
それとも、いつもなら一緒に帰るのに、今日だけ二世とは別々で帰った・・・?
それで、他の子はもうとっくに家の中とか・・・
いや、それにしたって、たいてい誰かしら道に居るモンだけどなんだけどな。
遊びに出かけるとか、習い事に行くとかで。学校から帰ってたら。



・・・



・・・じゃぁ・・・



・・・他の子も、帰ってな・・・?





!!




・・・ろっ、




6時間目ーーーーーー!!orz




やぁっと思い出したよ!!
そーいや2年生の時間割見た時、


『へー、2年生さんになると金曜だけ6時間目まであるんだ〜』


って思った!確かに思った!!



でもって


   8日(金)・・・短縮授業
  15日(金)・・・水ぼうそうで出席停止
  22日(金)・・・水ぼうそうで出席停止
  29日(金)・・・昭和の日(祝日)
  5/6(金)・・・遠足(※中止になったものの、変則授業で14:30下校)


で、5月半ばにして初めての6時間授業・・・ッ!





「じゅにあちゃん・・・ゴメン。帰ろか」


「?」




絶対何かあったと思ったけど、一切何にもなかった。
付き合わされたじゅにあだけが災難でした、って話。




二世すら、初めての6時間授業に何の疑問も抵抗もなく帰ってきたよ・・・。
もーなんだよ〜、かーちゃん一人だけかよ〜。トホホ。