わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ラディッシュを制し者

二世が学校から持って帰ってきた、ラディッシュ



というか・・・確かラディッシュだったと思うんだけど、っていう・・・(汗)。
あーいうのって、もらったその日に処理しなきゃダメっすね(何)。



「あーこれだったら即日じゃなくて大丈夫か。
 とりあえずココに置いてー・・・」



って置いたら最後、そのまま化石と化す(断定)。



日に日に葉っぱがしなびていくのを、焦りつつ見てたんですよ・・・。
でも、ホラ、食べるの葉っぱじゃないし?
葉っぱも食べられたんでしょうけど、しなびるの見ちゃったら、
食べる気には・・・ねぇ?
それでも、メイン部分は食べられるワケだし。セーフセーフ。



と、先のばしにしていたら。



葉っぱ。
しなびてるんじゃなくて。
減ってってる。



食われてる。



青虫がいる。



・・・



そりゃーねぇ?
自然菜園ですもの。青虫ぐらいおりますわな。
こいつら全然小さいし、どーせこのまま袋から出れないから、
まぁ今はいいっしょ。
メイン部分は食べられてないからセーf(以下略)。



そして。
さらに数日後。



たまたま視界に入ったんだ。
目線よりちょい上の、ドアの桟のとこ。












あっ(察し)。






見た瞬間ノータイムで袋の口しばってゴミ箱入れました。
先生、すいませんでした・・・。





そのまま「コレさなぎになるんかな〜?」なんて図太く経過観察してたのですけど、
翌日、家の中で謎の羽虫と遭遇したかと思うと、青虫はひっくり返ってぶら下がっておりました。
あー、あの青虫の周囲にいっぱいあったつぶつぶ、アレそうだったんだ。



ラディッシュは負け。
それを食べた青虫も負け。
寄生してたであろう謎の羽虫が勝った。



そして私が根こそぎ退治しました。最終的には私の勝ち。
だから、私がラディッシュに勝ったのと同じことだと思うのd黙れ。