わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

えーごののーと

二世さん連れてノート買いに行きました。



今にして思えば、親たいへんだったろうな〜と。
何が大変って・・・小学生って、使うノートバラバラなんだよ!
もーすっかり、A罫とB罫のノートさえストックしてりゃ何とかなるという
生活に慣れ切っていたのですが、小学生ってそうもいかないんだね!?



れんらくちょうは、小さいサイズで、9行のヤツ。
(別に11行のでもいいのですが、二世には字が大きく書けるヤツがいい)
かんじれんしゅうちょうは、50字詰めのヤツ。
かと思えば、おんどくノート用は、全ページプリント貼るから
なんでもよかったりして。
忘れちゃいけない、じゆうちょう。こちらは表紙が命です(笑)。



まだ2年生なので、そこまで数多くのノートが必要ではないんですけどねー。
入学時にいただいた音楽用五線ノートは、まだ出番ないし。
でも、これから、増えてくんだろうな・・・。



これからの困難を象徴するかのように、ノート売り場には
さまざまな規格のノートが並んでいます。
この中から、間違えずに、必要なノートを選び取らなければならない。
さらに、できることなら、表紙の気に入るヤツを・・・。
・・・はぁ、一仕事。



これは?と手に取ったノートは、残念。
サイズがA4ではなくA5でした。



「あ、A5か」



と、棚に戻そうとしたその時。
弾かれたように二世が声をあげたのです。



「えーご!?


 えーごののーと、あるん!?
 いる!!それ、いる!!


 4ねんせいになったらつかう!!
 買って!!!!!」



・・・



・・・ホントに・・・?



小学校で、A5のノートなんか使うんでしょうか?連絡帳以外で。
私は、全く使った覚えがないけど・・・。



小さいノートの利点って、持ち運びが便利な事。
ランドセル標準装備の小学生には、必要ない気がします。
あるとしたら、生活科で学区探検に行くとき・・・?
いや、それだったら4年生ってのはおかしいだろ。
もう行ってるし。生活科で学区探検。



しかし、何かもー今すぐ困る感じの二世の勢いに押されて、
(それにしたって4年生になってから買えばよかろうに・・・)
半信半疑のまま、買ったのですよ。A5のノート。



ごまんえつの二世さんと、帰り道。
かーちゃんは、なお悩みました。



(A5のノート・・・A5のノート・・・。
 何に使うんだ・・・??



 えーごののーと・・・
 えーごののーと・・・




 !!?)




もしかして・・・




『A5のノート』じゃなくて、
『英語のノート』・・・!!?






というワケで、使うアテのないA5キャンパスノートが家にありまんねん。
じゃま。