わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

3歳8ヶ月児と賢人パズル

じゅにあ・・・お前すげぇな。



ウチにある、【賢人パズル】。


賢人パズル

賢人パズル


7つの木製ブロックを組み合わせて、3×3の立方体を作るパズルです。
問題集が付いているので、途中まで指示通りに組み立てて、完成を目指します。
超カンタン(最後のブロック以外の6つが既に組んである)なのから、
ブロック1つしか置かれていない難易度MAXのものまで、全56問。



じゅにあ様が、コレをなかなか気に入りまして。
2歳6ヶ月の時点で、


 残り2ピース(5個置き済)の状態が、運が良ければ解ける
 (ただし『手持ちのピースを裏返す』という発想はない)


みたいな感じになってございました。
(その頃の日記はコチラ→点対称は解ける、線対称は解けない



さて、じゅにあさん。現在3歳8ヶ月。



思い出したようにひっぱり出してきては、問題集開いてチャレンジしておられまして。
今やかーちゃんが手伝わなくても、初期セッティングを難なく仕上げるレベルへと
成長を遂げたワケなんですが。



「できたー♪」






残り4ピース(3個置き済)の問題(25番)を解きおった。



えぇっと・・・残り4ピースって、大人でも決して秒じゃ解けないレベルですけど・・・?
決して難しいとは言わないけど、ざっくり1分はかかる。
下手にハマると、数分じっくりグルグル悩む。



『ここ赤ー!』みたいにカドから決め打ちしたとしても、
単純に順列組合せだと、4×3×2=24通りのパターンが必要。
そこにピースの回転(xyz軸3方向)が加わるから・・・
大人ほど消去法を使いこなせない3歳児には、相当に根性が必要なハズなのです。




それ・・・解いちゃったの、キミ・・・?
マジか。
なかなか根性あるやん。





現在、32番まで解いておられます。
こうなるとマグレじゃねぇなぁ。3歳児やるもんだ。