わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

芸王グランプリ観戦

悪いが本日は、かーちゃん己を優先させてもらう。



親になって7年。
自分の好きなことを、できない・・・とまでは言わないが、
子の都合とバッティングしたら、ノータイムで諦めざるを得ない日々。
そんな日々にも、もうずいぶんと慣れてきた気がする。



もちろん、自ら望んで『おつとめ』することにした『親業』。
不平も不満も、子にぶつけるつもりは更々ないけれど。



数年に一度クラスのこのチャンス。
今日は・・・今日ぐらいは・・・・・・堪能させてもらいます・・・ッ!








地元で大道芸の大会があんねん。






たまたま入ってたチラシ見て知ったっての!
そんでもって、上手い具合に!超うまい具合に!
相 方 さ ん オ ヤ ス ミ で や ん の !
家族で一緒に見たい気持ちもやまやまだけど・・・
半日という長丁場、ムスコズが大人しく付き合ってくれる気なんぞ、全くしねぇ!



「なー、私、大道芸の大会見に行くけど、
 (※いつもなら『見に行きたいんだけど』と言うところ)


 ムスコズと3人でお留守番してるのと、
 一緒に行って、ムスコズ飽きたら連れ出してどっかで時間つぶしとくのと、


 どっちがいい〜?」



ちゃんと選択肢を与えたんだから私エライと思う(黙れ)。



「・・・いってらっしゃいませ」



ペコン、と頭を下げられたので、単身おでかけが決定。




芸王グランプリだってー。
(詳しくはコチラ→イマジネーションプロ みなみかぜ 芸王グランプリ大道芸コンテスト
もう10年以上開催されてるコンテストらしい・・・ノーマークだったわ・・・。
地元では、今回が初の開催となります。




久しぶりに、ガッツリ堪能しましたー♪
屋上の予定だったのが、雨でホールになったのが、少々もったいなかったかな〜。
ジャグリングのみならず、マジックやショウを主体にしたもの、
現役プロからコンテスト初参加の現役高校生まで、いろんな意味で幅広い大会でした。



ガチの神レベルジャグラーばかり取り揃えられると、だんだん目が慣れてきて
何に驚けばいいのか分からなくなってくるので、非常に新鮮味があってよかった!
それでも、やはり惹かれるのは腕の良いジャグラー・・・



・・・と、一昔前の私なら言っていたのでしょうが、最近そうでもないかな〜?って。
『サイレントは失敗が許されない』と審査員長のコメントにあってハッとしたのですが、
腕だけで魅せるタイプのショウって、引き込まれる反面、つい批判的な目線に立ってしまう。
それよりは、しゃべってイジって、失敗してもアドリブでカバーして、
キャラが立ってて笑えるショウの方が、好きかも知れないなー?なんて。



究極・・・
腕のいいジャグリングが見たけりゃ、動画でもいいんだよねーこのご時世。
場の空気をあたためて、キャラで引き込むショウの方が、生ならでは感が強いというか。
そりゃーもちろん、高難易度をノーミスで見せられちゃったら鳥肌パネェんだけど・・・
となるとアレか?笑える箇所が多い方が好みってことなのか??



ともあれ、


『何でウチには、ほぼ未使用のジャグリング用具がアホほど眠ってんねん!
 プロになれるかは別として、使えばこの何十分の一かぐらいは追いつけるやろがああ!!』


なーんて、買うだけで満足してた自分に喝入るほどには、インパクトありましたねー。
いや〜、行って良かった。よかった。





クラブも、ボールも、ディアボロも、シガーボックスも持ってるけど、
練習環境とかいろいろ考慮した結果・・・



一番最初に手が伸びたのは、けん玉だったことをここにご報告申し上げます。
うん、これビミョーに違うくね?