わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

騒ぐ〇十路の会inGW2016

【騒ぐ〇十路の会inGW2016】の日でした。



もうぼちぼち【三十路の会】と言えなくなってきてだなぁ・・・。
相方とか、もう39やし。
けど【四十路の会】を自認するには、まだもーちょっとある感じで、
名称に悩む今日この頃になって参りましたよ。
(どないでもええ)



ぽちどん邸にお邪魔させていただきまして、ゲーム三昧。
我が家ではもう封印止む無しかなぁ・・・という状態になっている
麻雀が、あそべる環境なのが非常に有り難い。



持参したゲームはコチラ。



ブロックス

ブロックス BJV44

ブロックス BJV44


ムスコ用ゲームその1。
大人が混ざっても手加減ナシで楽しく遊べます。えー感じ。



【魔法のラビリンス】


ムスコ用ゲームその2。
何故人は・・・同じ壁に何度もひっかかるのであろうか・・・(遠い目)。
なんでだろーなー?アレ。つい曲がりたくなるパターンってある気がするのだが。
ちむどんに壁設置をおねがいしたら、なにげに新風が吹いた感。



カタンカプコン版)】

スタンダードカタン

スタンダードカタン


いい加減買い替えよう・・・と思い続けて10年以上経った(何)。
それでも盛り上がれるから、買い替えの必要もないのかもしれない。



【ニムト!】・・・は、持ってくの忘れました(ぇ)。


Amigo ニムト

Amigo ニムト


定番中の定番やのに。何で忘れた私。




持ってきてもらって楽しくあそんだ新顔ゲームがコチラ。



【ペンギンパーティ】

ペンギンパーティ (Pingu-Party) 日本語版 カードゲーム

ペンギンパーティ (Pingu-Party) 日本語版 カードゲーム


1分で終わるルール説明。二世もたのしくあそべました♪


いま出すか?それとも、もう1ターン後でも出せるのか・・・?
やることはめっちゃ単純なのに、しっかり悩ませてくれます。
自分の手元にない色を絶滅させてやる、してやったり感。
絶滅されてしまって出せなくなる、後悔先に立たず感。
そんなのが楽しいゲームです。なるほど、やれば納得の名作だわ〜。


一応コレ、全ペンギン生存ルートもあるんだよね?
そんな大団円を迎えられる気なんぞ全くしませんが(何)。


【お邪魔者】

ボードゲーム お邪魔者 (日本語版)

ボードゲーム お邪魔者 (日本語版)


こちらも名作。一度やってみたかったんだ〜。


みんなは金鉱堀のドワーフです。でも中に裏切り者が居るよ!
金のありかに、たどり着かせなかったら裏切り者の勝ち!
たどりついたら金鉱堀の勝ち!・・・なんだけど、
誰が掘り当てたかによってビミョーに分け前が違うから・・・?
みたいな、腹の探り合いが楽しいゲームです。


ウソつかなきゃいけない系のゲームは、かなりニガテなんだけど、
もー後半は裏切り者がほぼ確定するので、逆に気ラクに遊べます(苦笑)。
いま見たら、拡張パックを入れるとめっちゃ面白くなるらしい。
ルールはその分ややこしくなるんだろうけど・・・これは気になるなぁ。




あと何かもー1個ぐらい遊んだような気がするんですが・・・
うーん、思い出せない(汗)。



もーちょっと遊びたかったんですが、翌日のことがあるのでおいとましました。
次は夏、ウチでやる予定です。