わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世さいごの幼稚園発表会

きょうは二世の、生活発表会。
幼稚園生活最後の、発表会です。



劇に、参加して。
劇中のあそび披露は、なかなか上手にこなし。
劇のおわりの歌では、姿がなく。
けん玉披露は、居心地悪そうにしつつも、上手に技を決め。
半年以上練習したもしかめは、周囲のみんなとタイミングこそ合わなかったものの
正味倍のスピードで回数をこなし。
さいごの園児全員での歌の時は、既に部屋を抜け出して教室にいた(汗)。



ホント、やらないと決めたことに関しては、テコでも動かんのぉ。



そんな、わが子の姿。
2年かかって、かーちゃん慣れました(苦笑)。





さて。
こっから先は、ちょっとマジメな話。




二世さんが4月から通うのは、地元の公立小学校の、特別支援学級です。



こっから先は、気になる人だけ続きをどうぞ。




最近の支援学級にはいろいろタイプが分かれているらしく、
二世が通うのは 情緒支援学級 になります。
知らなかったよー。支援学級=知的障害、だと思ってた。



実際、二世が通うことになる公立の小学校には、現時点で
知的支援学級しかなく。
情緒支援学級の、新設をお願いしておりました。
それがどうやら通ったらしいと聞いたのが、ここ2〜3日の話。



現状、二世に診断名はついておりません。
ただ、『自閉症スペクトラムの広汎性発達障害』という診断名が
つきそうだー・・・というのが現役医師の見立てです。
このあたりは、春休みに病院に通って診断名をもらう予定でいます。
(予約がいっぱいで、これでも相当早い診察を回してもらえた部類)



もしかしたら、診察の結果、判定がかわるかも知れないのですけど。
もし診断名がつかなくても、それによって
『やっぱり通常学級で・・・』という話には、ならないことになっています。
幼稚園での生活の視察や各所からの報告を、会議にかけて、
支援相当であるー・・・っていう判定はもう出てるからね。



この1年、各所にお世話になりました。
相談機関には、この3月でひとまず通わなくなります。ひと区切り。
入学以降心配なことがあれば、また来所してください・・・とのこと。
さびしくもある。あーあ、2週に1ぺん、二世と水入らずデートだったのにな〜(笑)。



特別支援学級に通うこと、二世にはまだ言っていません。
ただ、特別にサポートしてくれる先生が、担任の先生以外にもいるよ・・・程度。
実際に学校生活が始まったら、二世だけ別の教室へ移動・・・ということも
当然起こってくるわけで、そうなったら違和感ぬぐえないだろうなぁ。
もちろん通常学級に机はあるし、名簿にも班分けにも二世の名前はあるのだけど。



でも、私が用意する各種提出書類には、『1組』とか『2組』じゃなくて
『コスモス(仮)組』って書かなきゃいけないらしいんだぜーー!?
ひゃっほーーーー心エグられるぅーーーーーー☆分厚い壁を感じるZE!
(いきなりテンション変えるな落ち着け)



個人的には。
二世のことを『障碍者』と言われても・・・全然ピンときません。
多数派と同じ成長をしない、個性が強すぎる子、ぐらいで思っております。
二世の困ったあの性格は、お義父さんと一緒だし。
困ったこの性格は、末弟殿と一緒だし。
良く出るこの性格は、(お義母さん曰く)相方と一緒。
あーんなトコは、ああコレは私の血だねスマン。
色々悪いトコ出ちゃったねーアハハーーー、ぐらいのモンで。



ぼちぼち情報開示も始めてるんですが(特に幼稚園のママさん達に)、
驚かれることがほとんどです。


「うそーホントに〜?」
「えっ二世くんぐらいだったら普通学級で大丈夫でしょ?」
「〇〇もじょうずにやってたし、××も一緒にできてたじゃないー」


だよなぁ、って。
だろうなぁ、って。



二世は、能力がデコボコなタイプなので、見過ごされがちなのだそうです。
かーちゃんだってそうなんだもん。お友達のママなんか、もっとそうでしょうよ。



受け入れてもらえている、ってことでもあり。
理解されにくい、ということでもあり。
正直、ムズカシイなー・・・と思います。



障害って、なんだろう。



自閉症ADHD・広汎性発達障害アスペルガー・etc…。
そういった子どもの親が必ず抱く、この思い。
とある本がこの問いに答えてくれたので、
最近こころの中にずっと残っております。


発達障害の 障害 とは、
 普通にしていたら、本人も、周囲の人も、困る状態こと

ああー。ホントそれ。まさしくそれ。
本人も周囲の人も困るのであれば、支援を受けることに
とまどうことは無いよなー。




そんな感じで、周囲に先人のほぼいない小学校生活を、
二世もかーちゃんも送ることになりそうです。
『グレーゾーンっぽいとは言われた』程度の先人なら数人いるんだけどねぇ。
まーなるようになるわな〜、と、のんべんだらりと構えております。