わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世ととめけん

二世のけんだま、順調に上手くなっていっております。



もうね、ホントに、練習やればやるだけ上手くなってくのアイツ。
おだてるとか、そーいうの抜きにして。マジに。
毎日もしかめ記録更新とかはさすがにムリですが、日に日に安定感が増してってます。
もーかーちゃんあんま教えることない。練習時間と精神論の世界になってきた。



安定感が増してってる、と申しましたが。
けん玉の技は、玉を真上に上げられるようになると、安定してきます。
そして、コレが上手くなると・・・あの技ができるのですよ。



【とめけん】。



けんだまに疎い人でも大概ご存知の、剣先に玉をブッ刺すアレです。
以前ちむどんが『全くやらない自分からすれば、手品ぐらいありえない』とか
何とか言ってた気がしますが(苦笑)、アレにはちゃんとコツがあるのですよねー?
穴って、玉にヒモがついてる場所の、真裏にあるので。
それさえ知っていれば、玉を真上に上げて、真下から刺すだけなのです。
(だけ、ってのはさすがに言い過ぎか?/笑)



「そろそろ、【とめけん】できるんと違うん〜?」


「え〜?そんなん・・・ちょっと・・・・・・ムリ〜」



本人は、やっぱり逃げ腰。



・・・だったのですが。
きょう急に、チャレンジしてみると言い出した。
何か心境の変化でもあったのかな〜?
幼稚園での生活さいごのイベントも目前となって、練習をつづけるうちに
『もしかしたらぼく、みんなよりうまいかも・・・?』みたいなことでもあったのかも。



非常にイイ!と思いましたので、さっそくチャレンジ。
おにいちゃん大好きじゅにあさんには、別のけん玉を与えて
ジャマしないように抱っこでそこはかとなく隔離です(苦笑)。



おーー、玉、真上に上がっとる。
コレは、マジに、冗談抜きで、1週間以内には成功するん違ぅか・・・?



カコンッ!



!!?



突然、木と木のはまる、小気味のいい音がして。
見れば二世のけん玉が・・・剣先に刺さって、静止しておりました。





やったーーーーーーーー!!!





おめでとう!!おめでとう二世!!
よくぞここまで上手になってくれました!頑張ったーー!!
分かりやすく難易度の高い技だけに、達成感もひとしおやね!!



3月7日は、とめけんきねんびになりました(笑)。




次は【飛行機】にチャレンジするんだってー。
あっアレは・・・かーちゃんも成功率めちゃ低いのやが・・・。



がんばれ、がんばれ。
たとえ小学校に上がってけん玉の授業がなくたって、
その身に付いた技術と味わった達成感は、一生キミのものさ。