わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

おきらく自治会総会

自治会の総会に出席。



ホントは、マンションの役員さんが出てるから、必須じゃないんですけどねー。
むしろお任せしておいた方が良い、輪を乱さない方がいいと、
入居したときにも聞いた気がするのですが。
な〜んかここ2〜3年で、そーいうワケにもいかない的な空気になりまして。
役員の任は解かれたものの、ものは試しと自主的に参加。



意外に結構、面白かったです(笑)。
会長さんが代わって、わずかながらも世代が近くなったことが大きいかも?
あと、自主的に参加する人がいないと、総会が成立しないみたいです・・・。
(総戸数の2分の1以上の参加で成立、という規約があるので)



知らないことばかりなのは、折り込み済み・・・という腹で、話を聞いていたのですが。
流石に驚いた。



最近流行のシェアハウスなんてものが、町内にあったとは。



看板が出ているでもない、運営会社がやっている訳でもない。
空き家を家主が


『家賃さえ払ってくれれば、別に複数人で住んでもいいよー。
 運営は、入居者側でテキトーに上手くやってね。ウチはノータッチ』


と丸投げ状態で貸しているだけらしいので、そりゃ分からなくて当然なのですが・・・。
ウチと同じ筋に、よもやそんなモンがあるとは。



自治会費、払ってくれるとありがたいんだけどなぁ・・・」



とは会長さんの弁。
うーん、それは相当にキビシイと思うなー(苦笑)。




時間の都合がつけば、来年も出ていいなーと思うような総会でした。
・・・役さえ回って来なければ、ね。