わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

注意喚起ポスター

突然ですが、最近の我が家での取り組みをご紹介。



もうすぐ小学生になる、二世さん。
最近・・・トイレの流し忘れが多いのです。



ズボンを履く方に気が行くらしく。
彼の頭は徹底してシングルタスクなので(コレ最近気づいた)、
『ズボンを履く』『トイレを流す』の片方しか処理できない。
ズボンを履かずに流そうとすると動きにくいので、
当然ズボンを優先し、履いて満足して、そのままトイレを出ちゃう。



「流してへんでー」



と、そのたび声をかけるのですが。
いい加減言われる方もイヤになってきたらしく、



「もー、そんなん言わんといて〜・・・」



と、たいそうご不満な返事が返ってくるのです。



『言われるのがイヤならやれ』っつーのはまー、できる者の理屈で。
失敗したと分かっているからこそ、叱られるのが苦痛なんでしょう。
まして、かーちゃんとは、叱る生き物。
叱るセリフも聞きなれてしまって、悪い方に作用し始める、そんな年頃かも知れません。
他の大人になら謝れることが、母親にはムリ・・・みたいな。



そーいやどっかで、そんな実験結果を聞いた気がするな〜。
目覚ましに、人の声を吹きこんで、起きた時の気分を聞くってヤツ。
母親の声と、知らない女性の声だったら・・・残念ながら、
知らない女性の声の方が気持ちよく起きられるのだそうです(苦笑)。
母親だったら、イラッとするんだって。何とまあションボリな結果か・・・。



というワケで。



かーちゃんではなく、マリオに、注意をうながしてもらうことにしました。





トイレの扉を開けたら見える、向かい側の壁に貼ってあります。
貼ったからといって見てくれるわけではないのですが、
(トイレを出たらリビングに戻って遊びの続きをすることで頭がいっぱい)


「二世〜。
 マリオが何か聞いてるけど〜?」


という声のかけ方ができるようになりまして。
かーちゃんに叱られるより、イヤ度65%OFFぐらいにはなってくれたみたい(苦笑)。



それでも本人は、はがしてほしいらしいんですけどね・・・。
流し忘れが100回中3回以内に収まったら、はがす約束になりました。
約束の翌日までで既に3回忘れたから、97回連続で流せなきゃ
はがせないねーって話になってます。うん、ムリだな。



余談ですが、マリオの画像は落ちてるのを拾いました。非公式の模様。
(さらに、右のマリオは加工して、二世の顔ハメバージョンになってます/笑)
描いた人も・・・まさかこんなセリフを言わされるハメになるとは、
露ほども予想してなかっただろうなー。そこはかとなく申し訳なし。