わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

おいわいのひ

両親来訪with末弟殿一家。



入学に備えて、二世用の机を持ってきてくれたのです。
・・・ハイ、中古です(苦笑)。



この机、元々は亡くなった伯父が使っていたもの。
伯父を亡くしてめっきり弱くなった伯母を手伝って、
伯母宅のかたづけを進める際、両親が引き取ってきたものです。
捨てるのももったいないし、二世に聞いたらおおよろこびしたので。



上置きもない、引き出しが3つあるだけの、シンプルな机です。
教科書並べるトコないなー。
通販で話題の、ランドセルラックでも買い足すか。



新一年生におニューの机を、という考えも、決してなくはないのですが。
のちのち不満が出るようなら、その時また検討すればよかろ。



置き場所は、寝室(=和室)に決定しました。
本来、物置と化している部屋を、子供部屋に充てるつもりだったので、
当初は机もそこに置くつもりだったのですが。
最近はやりの『リビング学習』も、ちょっと気になって。
でもリビングだと、二世の場合気が散るかも?じゅにあも居るし・・・。
じゃあリビングとふすま1枚隔てた寝室にしましょ、っていう。



イスは、私が使っていた【背筋の伸びるイス】を持ってきてもらいました。
こちらは元々、姿勢の悪い上の弟・長男殿用に買ったもの。
本人が気に入らなかったこともあり、私が気に入って使っておりました。
さーて、二世は気に入りますかどうか。姿勢良くないから気に入って欲しいぞ。



この、イス。
場所的に、寝るのにモロ邪魔です(笑)。
寝相激しく転がったら、多分痛い目見るなーこりゃ。
あと、机の下の消しカスにまみれること必至。ウヘェ。



二世さんは、自分の机におおはしゃぎ!
じーじとばーばに、ハート光線ギュンギュン出してました!(笑)
買ってもらったランドセルも、背負って見せてゴキゲンさん。
張り切ってとめけんも披露してた。100回以内に成功したよ、よかったね!(笑)



じゅにあさんは、1つ下のイトコ娘ちゃんにメロメロでした〜♪
小さい子好きねぇ、あなた。
ぼくのオモチャでいっしょにあそぼう、と言わんばかりに
アレやコレや次々出してきてたよ。ウム、ええ傾向じゃ。




お寿司食べて、ケーキ食べて、なかなかニコニコな1日でした。