わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

たけちよさんのボウリングシューズ

独身のとき、ボウリングシューズを買いました。



相方と2人でハマってたんだよね〜。
週に2〜3回、ラウンドワン通ってた(笑)。
決死て安くないけど、働いてるし、運動だしいいかな?ってなモンで。
当時のベストスコアは230です。今はもームリ(苦笑)。



ラウンドワンに通ってスタンプを貯めると、
オリジナルのシューズが安く手に入るキャンペーンやってて。
でも、デザインがイマイチ好みじゃなかったから、
キャンペーン商品じゃない、通常価格のシューズを買いました。
といっても、たかだか3000円ぐらいのものだった気がしますが。



赤単色の、合皮製。
ツヤがあって、なかなかカッコイイ♪
お気に入りとなりました。



マイシューズのメリットは・・・何といっても貸靴代がかからなくなること!
3000円で買ったら、ざっと10回前後でモトが取れます。
運動靴みたいに、そう減るモンでもないし。
親父殿のボウリングシューズも、もうずいぶん使ってる様子。
足のサイズが変わらない大人になってから買う分には
一生モノと言えるんじゃないかな〜?



難点は・・・外出先で思いがけずボウリングに行くことになった時、
『くそー今日はシューズ持ってきてないや〜』
とビミョーに損した気分になることぐらいなモンです(苦笑)。



ボウリング通いは、結婚してからも頻度は下がったものの続きまして。
妊娠を機に、ぱたりと行かなくなりました。
そりゃーそうだ、重いモノ持てない時期にボウリングとかムリ過ぎるもの(笑)。
生まれてからだって、赤子を連れて行くような場所ではございませんで。
ざっと5年ほど、物置部屋に放置されておりました。



その、ボウリングシューズ。
1年ほど前から、たびたび出番が来るようになりました。
・・・二世がボウリングにハマったから(笑)。
じゅにあが産まれてショックが大きかった二世に、ママとのデートの日を設けたところ、
結構な確率でボウリングをリクエストされたのです。



ところが。



ボウリングシューズって・・・劣化するのね?



放置していた環境が、良くなかったのか。
それとも、元々そういうものなのか。



二世と一緒にボウリングに行きはじめ・・・3回目ぐらいだったかな?



投球中に、底が取れた(汗)。



いきなり足ガクッ!ってなった。
慌てて投球キャンセルして、確認したら、カカト取れてた。
背後にでっかいカマボコみたいなDの字落ちてた。いやー笑ったわ〜。



さすがにスコアどころじゃなく、そのゲームで切り上げて帰りました。
帰って、瞬間接着剤で貼り合わせた。よぉーっし、OKOK。



したら、次のボウリングの時・・・



今度は、反対側のカカトが取れた。



なるほどね。考えてみりゃーそうだよね?
2足そろえて置いてあったんだから。
右が取れりゃー、左もまもなく取れるよね?
劣化するのも同時よね?そりゃそうだわ。



そこまで見越して、瞬間接着剤持ってこなかった私が悪いわ。
その時も、そのゲームまでにして切り上げて帰還しました。



で、そっからしばらくは機嫌よく使ってたんだけど・・・
良く見たら、靴脱いだあと靴下に、毎回白い粉が付いてる。



合皮が劣化して、摩擦ではがれはじめてた。



はがれはじめてたのは、足を入れる穴の、フチの部分。
外側の赤い部分がツルンとキレイなままだったから、気付かなかったわ・・・。
とはいえまぁ、プレイには無関係ってコトで、問題ナシ。
プレイ後の靴下にはコロコロをかけることにしました。解決。



と思ってたのに。
前回の修理から、4回目ぐらいの来訪で・・・



靴の、底が、割れた。



今までみたいに、張り付けてある底の、接着が効かなくなったんじゃなくて、
底と本体をつなぐゴム部分(?)が、劣化で割れてポロッと取れた。
やっぱり足ガクッってなった。助走とかムリやってコレ。
左足だったので、爪先立ちで何とか投げ切って、やっぱり帰還。



ここまで来ると。
正直ねー・・・寿命だな、って思った。



でも・・・でも、ここまで直して直して使ってきたのに・・・!
今更あきらめられるかぁーーーーっ!!
みたいな、意地がでてきて。



靴底補修専用接着剤を購入。
無理くた修理したった。
硬化までに、丸1日かかるってさ。うわ〜い本格的ー☆



もうね。
こうなったら、意地でも修理し続けて使っちゃる、と。
接着剤もまだまだ残ってるし。
マイシューズは不滅だ・・・何度でもよみがえるさ・・・!フハハハハハ・・・!!
気分はすっかりムスカ大佐。



して。
先日。



ついに。






マイシューズ、爆散しました。



投球中に、両足、同時に壊れた。
カカト飛んでった。ウレタン状の何かが散らばった。
辺り一面、白いポロポロした何かでいっぱい。
何が起きてこの惨状なのか、説明しないと伝わらないレベルの怪奇現象。





右足。
何か衝撃を与えるたびに、ポロポロと崩れて行く劣化ゴム(?)。





左足。
めっきょり割れて、本体と底をつなぐという役割を完全に放棄。



いくらなんでも。
見て見ぬフリが得意な私でも、これはさすがに分かります。




ご臨終です。




うん、まぁ、良く使ったよ・・・。
紛れもなく大往生だよ、ボウリングシューズくん。
今までありがとう。おつかれさまでした。
心を込めて丁重に葬ることにするさ・・・。





ボウリングシューズって、一生ものじゃないんだねぇ・・・。