わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

プラカップ活用法

ゼリーの空きプラカップがたくさん。



工作用廃材として幼稚園に寄付しようと、洗って溜めておいたのです。
気が付いたら、廃材募集終わってたっていう。
卒園しちゃったっていう。
どーしましょコレ?ただ捨てるのももったいないし。



・・・



私が使えば、いんじゃね?



というワケで、夜中ふと思い立って、段ボール置き場をガサゴソ。
サイズのいいのがあったので、チャチャッと10分ほどで作りました。



【ポイポイdeポイントゲット!ゲーム(仮称)】ーーーー。





ピンポン玉とかそれに類するものを投げ入れて、合計ポイントを競おう!
的なゲームです。
多分、そんなゲームです(何)。
詳しいルールや配点は、翌朝の二世に丸投げしたったので知りません。



段ボール箱にプラカップ並べ比べてみて、いちばんいい箱を採用。
フタ切除して、輪っかにしたセロハンテープでプラカップ留めただけという
超絶手抜きのシロモノです。
あ、底の段差解消のために、1枚段ボール紙足したっけ?





傾斜あった方がいいかな〜?と思って、こんな感じにしてあります。
箱のフタ外側に折り返して、ボンド+ガムテープで固定。
簡素なモンです。



頼まれて作ったワケじゃないからね〜。
気合い入れて、強度と見た目を確保するほどのモンじゃあんめぇ。
遊んでもらえるかどーかも未知数だし。
壊れたら壊れたでよろしゅおす。




てな感じで、我が家に駄おもちゃがまた1つ増えました。
今のところ、二世よりじゅにあが気に入ってる感じ。
見向きもされないというガッカリパターンじゃなくて一安心。




こーいうモンを作ると思うのですが、
・・・やっぱ、素材を溜め込んでるからこそ作れるものって、あるんだよなあ・・・。
手元にあるからこそ、発想が生まれて、形になるというか。
できれば、必要になってから材料を用意する方が、家はスッキリしていいのですが。
手作り魂と断捨離って、結構相反するところがあるので悩みどころです。