わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

我が家のランドセル購入録

本日は、入学準備の一大イベント・・・ランドセルを買いに行きました。



お義父さんが買ってくれると言うので、素直に甘えることにいたしまして。
約束してたのが、今日。
ホントはもっと前から言われてたんですが・・・
二世の場合、『ランドセルを背負って小学校に通う』というイメージを
しっかり持ててからの方が、話がスムーズに進むと思いまして。
下地を整えておりましたらば、こんな遅くになっちゃった。



ふむ。ランドセル。
当然のことながら、こんなモン買うのは初めてです(何)。
自分の時は・・・幼稚園に斡旋があったような、なかったような・・・?
もしかしたら、当時母上が利用していた生活協同組合で買ったのかも知れませんが、
どうやって私のところへ来たかは、実際のところあんまりよく覚えていません。
どこかに出かけて試着しながら買った・・・みたいなのは無かった記憶。
(もっとも当時は、比べたところでメーカーぐらいしか違いがありませんでしたが)



さて、実際身の回りではどうだったかと言うと。
幼稚園から斡旋やチラシの類は、ほぼありませんでした。
ほぼ、というのは、一度幼稚園の入り口前で、ビラをもらったから。
だけどそれ・・・まだ1学期だったんだよね(笑)。
在庫を処分したいメーカーさんが、投げ売りセールをやるらしいのです。
へ〜安くていいなー、10ヶ月寝かせとくハメになるけど(笑)・・・なんて思いながら
気が付いたらその1日限りの催事はとっくの昔に過ぎ去っていたという経緯アリ。



その他、幼稚園でで女の子のママさんから


セイバンの工場に直売ショップがあって、
 型落ちや試作品がすごく安いらしい』


というウワサを聞いて、調べてみたというのもありました。
だけどその話を聞いたときには、既に今期の営業は終了してたっていう。
9月半ばにOPENして、翌年1月いっぱいぐらいで在庫が捌けちゃうそうな。
(詳しくはコチラ→セイバン 御津販売所アウトレットショップ



となると。
特に、お得に手に入れる手段も、今はもうなさそう。
見た目にこだわりのある子か?という問いには、どちらかといえばNOと答えます。
色は、女の子用ほどバリエーションがあるでなし。
質は、粗悪でなければ良し。



決め手が、ないのです。



うわー・・・こりゃ難航するな〜・・・、と予想しながら。
とりあえず、購入場所の候補が2軒。
ポイントが貯まるトイザラスと、地元のショッピングモールです。
ショッピングモールには絶対ランドセルが並んでいると思ったので、
売っているかどうか分からない、トイザラスから先に攻めることに。



パパママチームと、ジジババ孫チームに分かれて、売り場を探します。



ないな〜。
ないのかなーー?
あると思ったんだけど・・・。



こりゃー諦めてサックリ次行くか〜、と思ったとき、
ちょうどお義母さんと合流できました。



したらお義母さん、開口一番。



「決まったで^^」




ほぇ??



決まった??
てことは、売り場あったの??
てか、決まるの早くね??



一体・・・何が起きたの・・・??



半信半疑ながらも案内されたそこには、
ニッコニコでランドセルを指さす二世の姿が。



あのな。



吹いたわ。



あるモンやねぇ・・・





・・・スーパーマリオのランドセル。







なんじゃこりゃ・・・。
mjk。mjk。





サイドのフックが、マリオの形でやんの。
何それ気合い入り過ぎじゃね?
下部にはブロック模様の型押し加工も。



ファスナーマスコットはキラーです。



(写真だと見えにくいですが)
ランドセルのフタについてる反射鋲は、コインのかたち。
マリオ色とルイージ色のステッチも効いています。



開けたところにはハテナブロック



フタ裏には、箔押しイラストまでついて。
時間割表は、アレだ・・・かーちゃんコピーとっちゃるから6年間使え(苦笑)。



難航すると予想されたランドセル選びは、ものの5秒で終わったのでした・・・。
もう呆れて声も出ない。




時期が遅かったのが功を奏して、当初の¥12000−OFFでした。
これは素直にラッキー☆
とはいえ、好みのものが売切れる危険性と背中合わせなのでオススメはしませんが。




そんなこんなで、二世さん、大満足で帰路についたのでした。
あのな・・・コレだけは言わせてもらうけどな・・・




頼むから6年間ずーーーーっとマリオ好きでおってくれや?ホンマ。