わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世の卒園式

祝・ようちえん卒業。



卒園式でした。
入場して、席について、園歌斉唱をソワソワしつつも堪えて、
無事、園長先生から証書を受け取ることができました。
よかったー。



プログラム的には、まだまだ続くんですけども。
練習の時点でソワソワが耐えられなくなっていた二世は、
ここで私と一緒に会場を退出。
式典が終わるまで、30分ほど2人別室で過ごしました。



かーちゃんスグ泣くから、逆に助かった感もあったりなかったり(苦笑)。



大人が涙するのは、どーやら珍しいと感じるらしい園児たち。


「ボクのかーちゃん、ないててん!」
「せんせいもないてたー!」
「いや、せんせいは、れんしゅうのときからないてたねんで!?」


感慨などカケラもなく、泣いた泣いたの大合唱。
うん、まあその涙の意味は・・・まだその年齢じゃ分からんかもねぇ(苦笑)。



最後だから、おともだちや先生たちと写真をたくさん撮りたかったのですが。
どーーにもこの異様な雰囲気がイヤらしく、
全然カメラを向いてくれませんでした・・・はーぁ残念!
結局かーちゃんとのツーショットすら残ってないよ。まぁいいけどさ・・・。



2年間、お世話になりました。




短い春休みを挟んで、桜の頃には小学生です。