わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

口とか机とか拭いてますが

義妹ちゃんがくれたタオルハンカチの中に、唐草模様のものが1つ。



以前、ベビー用ガーゼハンカチの代わりに手持ちのタオルハンカチを
使っていた私を見て、手持ちの一部を分けてくれたのです。
昔あつめてたけど、今はもう、こんなにたくさんはいらないかなー?だそうで。
見ればなるほど、義妹ちゃんらしい、やわらかい色、お上品な柄の数々。
その中に混ざって・・・ほんのり異彩を放っていたのがコレでした。



だって、唐草模様。
古き良き和の、どちらかというとおマヌケ寄りなイメージですよ。
私は好きだけど(笑)。
対して義妹ちゃんは、スッキリ洗練されたものに囲まれてるイメージ。
服もカバンも、いつもピシッといいものを持っておられます。
もちろん、昔集めたけどやっぱり使わないなー・・・ってコトで
ウチにやってきたワケだから、今の好みとは違うのだろうけど。



実は和こものも好きなのかなー?とか、頭の片隅で思いつつ。
それでも、一抹の違和感はぬぐいきれず。
あまり考えぬようにして、ありがたく日常使いさせてもらっておりました。



で。
もう何十回目になるお洗濯の時、やっと気付いた。




コレ・・・ミントンだ。



端っこに MINTON って刺繍入ってるわ。
ああ。なるほど。



ものすごい腑に落ちた。