わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ドデンゴロン

断捨離で有名な、やましたひでこさんの本を読みました。



ようこそ断捨離へ わたしの居場所づくり

ようこそ断捨離へ わたしの居場所づくり



図書館にこどもの本を借りに行って、カウンターまで持って行く途中で
たまたま目に入ったのです。
ざっくり目を通しただけで借りてきたので、読むまで分からなかったのですが、
どうやらハウツー本ではなく、ブログを書籍化したものみたい。



ううむ・・・分かっていれば、別の本を借りたかも?(苦笑)
でも、たまにはこういう、著者の心の動きが分かる本もいいかもなー?



なんて思いながら読み終えたのですが。



一番心に残ったのが、断捨離関連の金言ではなく
『オフの日にゴロゴロ過ごすときの擬音』だった。



『ドデンゴロン』ですってよ。『ドデンゴロン』!
ドデンと転がってゴロンと過ごすから、ドデンゴロン!
何て分かりやすい!そして親近感わきまくり!!
ドンピシャだわ〜、私もドデンゴロンしてましたって書きたいわ〜!



・・・いや、著者はそれはもうお忙しい方で、決して私レベルのナマケモノでは
ないハズなんですけどね・・・本人曰く、『本性はロバ』とのことで・・・。
一応、ご本人の名誉の為にお断りしておきつつ。



気が付いたら、心の中で『ドデンゴロン〜っ』って擬音をつけながら
ソファに転がる自分がいたのです。ドンピシャ過ぎる。