わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

Three times a day

帰りの会が済んだあとの幼稚園では、いつも先生が
無人の教室にワイパーをかけておられます。



ショッピングモールとかで見かける、大きいフロアワイパー。
それを見るたびに、私も見習おうと思うのです。
子どもが遊ぶ空間だもんね。ちゃんと毎日キレイにしないとね。
いや〜、頭が下がるよ。



「先生、大変ですねぇ。1日1回必ず、でしょ?」



思わず声をかけたところ。



「いいえ〜。1日3回です〜^^」



思いがけない返事が。



そっか!!?
1日1回ぐらいじゃー追いつかないってか!!
考えて見りゃーそらそうだ!
だって、幼稚園児が1クラスに20人超!
幼稚園児1人でだって家の中砂まみれになるのに、20人超!!
しかも教室を出れば、すぐそこに砂場とグラウンド!



そりゃー1日3回だわ・・・!!




家の中でワイパーかけるたびに思い出します。
幼稚園の教室は、1日3回。
1日1回ぐらいで面倒臭がってちゃーダメだよね。かーちゃんも頑張るわ。