わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

カタンのコマを作ってみよう!

「残念なお知らせです・・・。
 カタンのコマ、ひとつ足りません。黄色の街のヤツ」



マジでーーー。



こちらも、【騒ぐ三十路の会】終わり際での一コマ。
最後に片付ける前に、一応コマの数をチェックしてくれたみたいで、
そのとき発覚したのだそうな。全然知らんかった・・・。



しかし、この黄色いコマ。
最終プレイには、使っていなかったのですよ。
最後に誰使った〜?と聞いたところで、誰も心当たりがなく・・・。



てことは、なくなったのは今日じゃないかも知れない。
大捜索を敢行したところで、出てくる保証はないのです。
【三十路会前】から紛失してたのかも知れないからねー。
さすがに『みんな探してーーー(涙)』なんて号令をかける気にはなれず。



掃除機かけるときは注意して見とくわー・・・てな落としどころで、
この話はお開きになりました。ほどなくして解散。
家主の私は、忘れないように、メモ書きひとつ壁にペタリと貼っておきました。



さて。



2週間もメモ書きを毎日見ていれば、ちょっとずつ考えもまとまるもので。



出た結論は・・・『作ってしまおう』。





5分でできた(笑)。





手前の半透明のが、今回作ったものです。奥が本物。
ちょっと大きめに作っております。遠近感のせいじゃないよ!(笑)
素材が半透明で視認性が若干劣るので、大きめぐらいの方がいいかなー?と。
あとはアレだ、自立してくれりゃーもー細かいトコは何でもいいか、と(汗)。





使用したのはコチラの【おゆまる】。
お湯に入れてやわらかくして使う、樹脂ねんどです。100均にて調達。
巷では、ねんどとしての用途より、安価な型取り剤として愛されているようです。
(セリアのオリジナルパッケージに入っていますが、他の100均にも置いてあります)
一度使ってみたかったんだよねー♪



で、コレで型を取って複製して・・・とか考えておったのですが。
実物見て、『こりゃー絶対このまま使った方が早ぇな』と。
カッターでサクサク切ったら、あっというまにできましたよー。



黄色で塗ってもいいんだけど・・・遊んでる最中に、手についたらイヤだしなぁ。
色を練り込む・・・?入るのかどうかわからないし、一度こねたら
自立するクォリティで整形するのムズカシイだろうな・・・。



改良の余地はあるものの、今日のところは一先ずこれでよし、と。
つつがなくケースにしまいこんで、一件落着といたしました。




おゆまるの残り・・・どうしよっかな??
青と緑のコマがなくなったときの為にとっておく・・・ってのも、ねぇ?(苦笑)




≪おまけ≫


削り取った残りカス、今後の為にお湯に入れてひとまとめにこねてみた。



ツヤが出るのねー。色もちょっと濃くなったかも??
こんな風になるのかーー。