わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

牛乳パックのイス

牛乳パックで子ども用のイスが作れるらしい。



はじめて知ったのは、二世の1歳半検診の時。
身体測定と一緒にある講習会の時、手作りオモチャの披露がありまして。
そこで、オモチャと一緒に並べてあったのです。



高さも座面の奥行きも、子どもにピッタリ。背もたれもついてる。
二世もかな〜り気に入ったご様子。
確かにウチにコタツテーブルはあれど、高さの合うイスはありません。
ふむ、お絵かきとかの時にちょうどいいかも?



ご自由にお取りください、と作り方を書いた紙が配られておりましたので、
一部もらって帰りました。
家に帰って、さっそくレシピチェック。



【材料・・・牛乳パック40個 (以下略)】



速攻、萎える私(何)。



だぁって・・・40個よ、40個!!
牛乳パックって基本リサイクルに出すものですけど、
それにしたって40個も溜め込んだら、出すの一苦労だよ?
洗って乾かして、切り開いたペッタンコの状態でだって、相当かさばる量。
それを、切り開かずに40個!牛乳の入った状態とほぼ同じ体積を、40個!



40個の牛乳パックなんて、作り始めるまでの間どこ置いとくねんな。



それでも作りたい気持ちは捨てきれず。
未練がましく、作り方の紙だけしばらく持っておりました。
で、2年ほど経ったところで・・・こりゃー作らんな、と処分。



そして、半年ほど前。
今度は、じゅにあの1歳半検診がありました。



4年前と同じく、披露してゴザイマシタ。牛乳パックのイス。
二世と同じく、じゅにあも気に入ったご様子。
しかも今度は・・・作り方、全員配布(笑)。もれなくお持ち帰り。



再びもらった作り方の紙を、



(前ももらって断念したんだよなぁ・・・)



なんて思いながら眺めておったのですが。



(・・・あ。)



ふと、気付いてしまった。



(コレ・・・置いとく場所、20本分でよくね?)



どうやら牛乳パックはすべて、ニコイチで組み合わせて使うようなのです。
(一方にもう一方をムリヤリ押し込んで直方体ブロックにする)
ということは・・・保存する時点でブロックに組んでいけば、置く場所半減できる?



気づいてしまったと同時に、作ってみようかという気持ちがムクムクと湧き(笑)。
せっせと牛乳パックを溜め込む日々が続きました。



それから3ヶ月ほどして、必要な数の牛乳パックが揃い。
表面に貼る、段ボールも相当数手に入り。
そのまま・・・蒸す梅雨とうだる暑さの夏を越し(何)。



またもや重くなった腰をようやく上げ、イス化作業を進めたのです。



・・・







途中経過報告。ここまでできたよ。



この後、色画用紙を貼って、模様なんかも付けて、
汚れ防止の梱包用テープでグルグル巻けば完成なのですが・・・




何だろう、もう超満足してしもた(コラ)。




子どもたち、さっそく座ってるしね。
おおよろこびのその姿を見たら、そっから先のモチベーションが消失しまして。
いや、とっとと完成させないと、ジュースでもこぼされたら一発アウトってのは
分かってるんだが・・・・・・頭じゃ・・・(汗)。




何のかんので、5年越しのイスなので、眺めてニヤニヤしてます。