わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

イチゴきんちゃくの次は

二世のはみがきコップ入れは、イチゴきんちゃく。



ベース生地は赤字に白の水玉模様、口元には緑のギザギザ。
縛ればイチゴの形になる、きんちゃくです。
元はリュックサックのレシピだったものを、サイズ替えして作りました。



男の子にはカワイ過ぎるかなー?ってのも、確かにあるんですけどね。
私が作りたかったから、持っていただきました(何)。
別にフルーツモチーフだから女の子用ってコトもあんめぇ。
(実際、今季の仮面ライダー・鎧武のおかげで、
 男の子にもフルーツモチーフは身近なものとなりました/笑)
イヤがったらその時、別の袋に変えればよかろうと。



私はそういう考えだったのですが。
二世は、違う考えを持っていたらしい。



というのも。
去年は年中さんで、いちご組。
今年は年長さんで、たんぽぽ組。



「おかーさん〜?


 もういちごさんじゃないから、この袋 たんぽぽにかえてほしいねんー」



突然の告白。面食らう私。
あっ、そんなこと考えてたの?
いちご組さんだから、イチゴきんちゃくって。
そうきたかー・・・。



っていうか。
『縛ってたんぽぽの形になるきんちゃく』・・・?
申し訳ないが、母の貧困な想像力では、どないしても思い浮かびませんねん・・・。
たんぽぽの花って、平べったい形なんやもん。きんちゃくとは相性悪いでよ。
じゃあ、フツーのきんちゃくに、たんぽぽの刺繍?超ガーリーよなぁ・・・(汗)。



ひとまず説得して、引き続き使ってもらってますけど、どげんかせんといかん。