わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

アンチ精神論主義

勇気をもって諦めた話。



『よし、やっちゃえ!頑張ろう!』という決意とともに投げ入れさえすれば、
あとは勝手に進むものだと思っていたのです。
でもそれは、簡単で、一瞬のことだと気が付いた。
5%の労力コストを払っただけのクセに、
残り95%を完遂した気になっていたのです。私ってば。



そして、その残り95%は、どうなった?



半々の確率で、そのまま積み腐っておりました。



積み腐ったそれを眺め、ため息をつきながら、自分を責めることになるです。
繰り延べられていくタスク。遅れていく進捗。
明日こそ仕切り直しだと、自分に言い聞かせ、安定剤とする夜中。
しかし仕切りなおしたところで、一度積み腐らせたことに変わりはなく、
それはニオイとなって私を落ち込ませるのです。



それでも半々の残り半分、完遂させた方の確率が、
私を同じ過ちへと向かわせ続けておりました。



違う。
半々で完遂できるからいい、じゃない。
半々で積み腐らせているのなら、積み腐らせないシステムを構築すべき。



だから・・・今日は私、諦める・・・・・・!



・・・



えとですね、



その日2回目の洗濯機を回すか否か、という話です。




正確には『2回目の洗濯機を、満タンにして回すのを諦めた』、なのですが。
大体が半分干したところで子供の世話が入って、そのまま夜を迎えるのよねー。
で、翌日くちゃくなったところを発見して落ち込む・・・と。



まだ全然入る洗濯機に、だがしかし洗濯物を足さずにスイッチを押すのって、
なんだか妙にモゾモゾしました。キツかった!勇気いった!!(笑)
でもおかげで干し切れたよーー!
気合いに頼るんじゃなくて、スケジュール管理で対応すべきよね、うんうん。




こういう些細なことの積み重ねで、シュフの生活は成り立っております。