わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

にわかのお面

二世が、幼稚園のお友達からいただいた、夏休みのおみやげ。



中身を食べたら、手のひらに乗るくらいの小さな箱が残りました。
何か、どっかで見たことある、お面の模様がついてる。
確か博多の方の伝統品だっけ〜?



調べてみたら、『博多にわか』とか『にわかの面』とか言うそうな。



切り取ってお面として活用できるデザイン・・・なのか?
いや、着用するには小さいよなぁコレ。



でも、試しに切り取ってみたら、子どもならイケそうなサイズだったのです。



・・・



あらまぁ。
ウチのプニプニ可愛い盛りのじゅにあさんが。





なんとまぁご無体な



オッサンですやんか。
おるおる、こんなオッサン。ホンマにおるわ。





ちょっと間かざっておきます。