わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

前方不注意

ショッピングモールを、二世と会話しながら歩いていました。



ふと気が付くと、2歩先にフロアワイパーが。
業務用の大きいヤツ。
もちろんその近くに、掃除に励む清掃員の方が見えます。
足元には、集めたたくさんのホコリ。



危なかったッ。
お話に夢中で、気付くのが遅れてしまったみたい。
せっかく集めたホコリ、蹴散らしてしまうところだったッ。



でも既に、二世に言って聞かせるには、遅いタイミングでした。
まずは、回避優先。
言って聞かせるのは、その後だと判断。



半ば強引に二世の手を引っ張り、迂回させました。
身体をナナメにしながら、何とかゴミを蹴散らさずに歩けた二世。
その顔には、クエスチョンマークが浮かんでいます。
ごめんよーー。でも、とりあえず一安心。



「ごめんね、急に引っ張って。
 でも見てごらん?あのまま歩いてたら、せっかく集めたゴミを・・・」



と、二世とともに振り返った、まさにその時。



我々の少し後ろを歩いていたお義父さんが、全く気付かず、
ゴミを見事に蹴散らしていくところでした。




嗚呼・・・(T_T)