わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

おとうさんスイッチ完成

♪おとうさんスイッチ、いきますよ〜



を、つくりました。





ひらがなは、二世が書きました。
『も』が惜しい。



知らない人のために説明しておきますと。
NHKの番組・ピタゴラスイッチ内で登場するオモチャです。
つくってみよう!おとうさんとあそぼう!みたいなコンセプト。
スイッチを押すと、各ひらがなを文頭とする行動で、おとうさんが動きます。
視聴者参加型で、いろんな手作りスイッチと親子が登場するよ。



さて、二世。



何となく『ま』『み』『む』『め』『も』と入れたはいいものの、
具体的にどんな行動をとらせるかは考えていなかった模様(何)。



話し合いの結果、こうなりました。



 【ま】 マクラで ねる
 【み】 みかんを たべる
 【む】 むぎゅむぎゅ する
 【め】 めぐすりを さす
 【も】 もみもみ する



【む】は、ボタンを押した二世が、相方にむぎゅむぎゅされます。
【も】は、ボタンを押した二世が、相方にもみもみされます。



相方は、【ま】がいいそうです(笑)。



「おとうさんスイッチ・・・【ま】アンド【む】!」



と、叫んで、二世の手を取ってボタンを押させてみました。



二世が、相方に布団へと連れ去られ、めいっぱいムギュムギュされていました。




これは楽しい。
作った甲斐があった。